comorie コモリエ 簡単!フラワーアレンジメントの作り方
簡単!フラワーアレンジメントの作り方

ライフスタイル

2017/04/21

0

簡単!フラワーアレンジメントの作り方

こんにちは。フラワーアレンジメントインストラクターchiyoです。 花瓶に生けるお花も素敵ですが、お気に入りの容器に好きなお花を挿し、 私だけの好みのアレンジを作ってみませんか? 花器はお家にあるお皿・かご・カップなどで大丈夫ですよ。

この記事をお気に入り登録する

14,060

お花の選び方

お花の選び方 ・お花屋さんに行くとさまざまなお花があり、目移りしてしまいますね。まず1つお好きなメインのお花を3本もしくは5本選びましょう。

・2つ目のお花はサブメインです。メインのお花と同系色の色でメインより小ぶりのものを、メインより少ない本数を選びましょう。

・3つ目のお花は小花でメイン・サブメインと反対色を選びましょう。

・4つ目はオアシスを埋める役割とアレンジをナチュラルに見せる役割、お花を引き立てる役割のグリーン系の葉もの実物を選んでください。

アレンジの準備

アレンジの準備 ・オアシス(100均・お花屋さんで購入できます)
・花器(お家にある器・お椀・グラス・カップ)
・お花を包んであるセロファン
・はさみ

アレンジの作り方

アレンジの作り方 *水を張ったボウルの中にオアシスをいれます。
この時の注意はむりやり沈めるのではなく、そっと水の上におき、自然に水を吸収させてください。
・花器が水漏れするものであれば、セロファンを敷きます。
・水を充分吸い込んで沈んだオアシスを花器にセットします。


*お花の準備をしましょう。
まず花から20cmくらいで切ります。(手を広げ親指から小指までぐらいです)
葉と茎は写真のように切っておきます。(グリーンとして使います)

アレンジしてみましょう

アレンジしてみましょう ・メインのお花を△を意識して挿します。
・一番大きくてきれいな物が真ん中になります。小ぶりにものやつぼみは外側です。

簡単!フラワーアレンジメントの作り方_5 簡単!フラワーアレンジメントの作り方_6 ・サブメインのお花をメインの隣にメインより低くなるように挿します。

簡単!フラワーアレンジメントの作り方_7 ・反対色のお花をサブメインより低く挿します。反対色を入れるとメインのお花も引き立ちますね。

簡単!フラワーアレンジメントの作り方_8 少し離れた所から見てバランスを整えましょう。

簡単!フラワーアレンジメントの作り方_9 お花はそれだけで美しく心を癒してくれます。気軽にいろいろなアレンジを作ってみましょう。作っている間を楽しんでくださいね。

簡単!フラワーアレンジメントの作り方_10 ストックが余ったので花束を作ってみました。お花を放射状に束ねて麻ひもで結び、薄紙で包みました。

お気に入りのアレンジができると、飾る場所をきれいにしたくなります。お部屋の中をすっきりさせて、アレンジが映える空間にしたくなりますよ。

レストランやホテルでアレンジメントがきれいにみえるのは、まわりがすっきりしているからです。お家の中のほんの一角でもアレンジが似合うスポットを作りませんか?

【こちらの記事もオススメです】

ちょうどよい花瓶がなくても大丈夫! 家にあるもので花を飾る方法

たくさんの花や花びんがなくてもOK! お洒落にいけるポイントはバランスです

バラの季節到来! 長持ちのために知っておきたい3つのこと

少しでもお花を長持ちさせる4つのお手入れポイント
この記事にコメント書く
この記事の関連タグ
関連記事