comorie コモリエ 予算1000円!Seria(セリア)で誕生日パーティグッズを選んでみた
予算1000円!Seria(セリア)で誕生日パーティグッズを選んでみた

雑貨

2017/04/21

0

予算1000円!Seria(セリア)で誕生日パーティグッズを選んでみた

こんにちは。comorieライターのハグちゃんこと高橋ハグミ(東京都在住・3児の母)です。 突然ですがみなさんのご家庭では“誕生日パーティ”って、どんなことをしていますか?ケーキを囲んでお祝いするのも良いけど、「パーティ感」をアップさせるためにパーティグッズを使うのも○。 今回、予算は1000円と気負わない金額に設定して、手間なし、コスパよし!の100円ショップSeria(セリア)へ行って“ムスメちゃん(6歳)”と一緒に楽しい誕生日を演出するグッズを選んでみました。 子どもがいると誕生日やクリスマス、ハロウィンなどなど・・・、家族や友だちと楽しむ行事が増えますよね。誕生日以外でも使えるアイデアです。

この記事をお気に入り登録する

24,528

beforeはこんな感じ

beforeはこんな感じ 飾り付け前の、我が家の飾りっ気のないリビング・・・。

1000円でこれだけ揃えられる♡

1000円でこれだけ揃えられる♡ 今回挑戦したのは、うちのジナンくんの2歳の誕生日です。ムスメちゃん(6歳)と一緒に、Seria(セリア)に行って、1000円でこれだけのグッズが買えました。

(1)部屋を飾るデコレーショングッズ
(2)音の演出
(3)主役の注目度が上がる三角帽

誕生日パーティで盛り上がるものを網羅的にゲットしました。予算1000円中800円は部屋を飾るデコレーショングッズです。あとは、クラッカーと、主役気分が盛り上がる三角帽を選びました。帽子をかぶると“お祝い感”が上がりそう!

1000円でこれだけ揃うんですね!普段手作りが好きな私ですが、急いでいるとき、時間がないときや思いつきたときは100円ショップのデコレーションは使えます。種類も豊富にありました◎!今回は思い立ってお店に行ってしまいましたが、事前に仕上がりのイメージをしておくと、効率よく買い物できると思います。

カラフルなガーランドで天井を飾る

カラフルなガーランドで天井を飾る 最近、かわいいなって思うインテリアの写真に必ずと言っていいほど写っているガーランド。Seria(セリア)ではじめに探したグッズです。

私たちが買ったのはビニール製のカラフルなガーランドです。写真の一番上のシルバー×ゴールドだけ私の趣味。写真の下ふたつはムスメちゃんにお願いして選んでもらいました。
私が行ったSeria(セリア)にはビニール製のものだけでなく、コットンや麻素材のものもあったので選ぶ選択肢がたくさん。選ぶ時間も楽しいものです。

ムスメちゃんと飾りつけ開始

ムスメちゃんと飾りつけ開始 ムスメちゃん、ちょっと背が届いてないですね(汗)。

予算1000円!Seria(セリア)で誕生日パーティグッズを選んでみた_5 貼るときはセロハンテープでペタペタ貼っていきます。

ガーランドは折り紙や布でもカンタンに手作りできます。使ってわかったことなのですが、ビニール製のガーランドは2日もすれば伸びてたわんできます。長く使いたい方は糸が綿や麻でできたものが良さそうです。

ハニカムボールでオシャレ感がアップ!

ハニカムボールでオシャレ感がアップ! Seria(セリア)で見つけた今回の掘り出し物が「ハニカムボール」です。ガーランドのお隣に置いてあったので一緒に探す人が多いのかもしれないですね。お店では閉じた状態で売られていますがお部屋に飾ると存在感あり。

予算1000円!Seria(セリア)で誕生日パーティグッズを選んでみた_7 蛇腹になった半円形の紙を360度回転させてボール型にすると、あっという間にかわいいハニカムボールの登場。うちは窓際に“ハニカムコーナー”をつくりました。

予算1000円!Seria(セリア)で誕生日パーティグッズを選んでみた_8 色は赤とピンクでまとめてみました。大小のハニカムボールがプカプカと浮いていてかわいい空間に♡ここが一番のお気に入り!もうちょっとボリュームがあっても良かったかなって思います。これはちょっと手作りできなさそう・・・。形状がシンプルなので、控え目なカラーリングを選べば日常的にあってもステキです。円形にするのはものの5秒もあればできちゃいますよ。

音の演出もパーティの盛り上げに欠かせない

音の演出もパーティの盛り上げに欠かせない クラッカーもあると楽しいパーティグッズ。糸を引っ張るときのドキドキ感・・・、子どもたちが一番盛り上がる瞬間です。

片付けがラクちんなタイプを選ぶと、ママはうれしいですよね!うちは、“音だけクラッカー”がマスト。後片付けでもパパっと済ませたいですから。

プラス500円でテーブル用のお花も購入

プラス500円でテーブル用のお花も購入 「お花も買おうよ~」のムスメのひと言に背中を押されて500円の花束も。きれいなお花がたくさんあったなかで、今回はポップな色合いのガーベラをチョイスしました。※こちらは予算外です。

テーブルにお花があるとそれだけで部屋が華やぎます。「お花を飾ろう!」って思う心の余裕、なかなか難しいんですけど、普段も持っていたいな~・・・って思います。

飾りつけ後のafterはこんな感じ

飾りつけ後のafterはこんな感じ 1000円の予算でこんなにお部屋がパーティ仕様になり、クラッカーでスタートするパーティはいつも以上に盛り上がりました。普段「忙しくて無理」が口癖で、めんどくさがり屋な私にもできた!

飾り付けに関して素人ながらに感じたことをお伝えすると、「面積が大きな部分を目立たせる」というポイントがあると思います。壁・天井のガーランドと窓際のハニカムボールの役割は大きく、一瞬でお祝いモードを演出するデコレーションだと思います。

それから、テーブルも面積が大きいのでテーブルクロスでおめかししてあげると良いですね。写真にあるものは自前のものになりますが、色で雰囲気を変えられますし、洗濯も普段着と一緒に洗濯機にポンと入れるだけなので手間いらず。それでいて布1枚で特別な日の雰囲気がグっと増します。

ムスメちゃんのひと言

それではムスメちゃんに感想を聞きました。


「やりたいひとがやってみればいいとおもいます。」


ムスメちゃん・・・、あえておすすめしないというクールさ(汗)。
でも、私も確かにその通りだと思います。普段、うちの場合はクリスマスに小さなツリーを飾ったり、3月にひな人形を飾ったりと季節のイベントでちょっと飾るくらいしかしてないんですが、いつも「何かしてあげたい」っていう気持ちはあるので、できるときにやってみるというスタンスでいれば気持ちも楽ですよね。

今回、買い物から飾り付けを終えるまで90分くらいでしたので、いざやってみようというときには、今回ご紹介したことをご参考にしていただければ、予算1000円、手間約90分で行えるパーティーの準備はすぐにでもできるのではないでしょうか。

【こちらの記事もオススメです】

おしゃれな人だけ知っている、100均ペーパーナプキン活用法7選

セリアの「クラフト紙」がとにかく使えると話題!

Seria(セリア)の黒板シート+5アイテムで子供が自発的に動く仕組み作り

この記事にコメント書く
この記事の関連タグ
関連記事