comorie コモリエ ホットプレートで「蒸ししゅうまい」
ホットプレートで「蒸ししゅうまい」

フード・レシピ

2016/09/22

2

ホットプレートで「蒸ししゅうまい」

料理家の亀山泰子(かめ代)です。おうちで楽しむおいしく作りやすい料理と心地よい気軽な食空間を大切に。さまざまなレシピやコーディネートのご提案をしております。 comorieでは、我が家で20年以上楽しんでいる「ホットプレート料理」をご紹介していきます。ホットプレートを囲む温かい食卓をお楽しみください。 今回は、「敬老の日」にもぴったりな、小海老をのせた蒸ししゅうまいをご紹介します。 海老は「腰が曲がるまで」元気に長生きしてほしいという願いをこめた縁起物の食材。 ヘルシーな蒸し料理は、お子さまからご年配の方まで、みんなが食べやすくとても喜ばれます。

この記事をお気に入り登録する

8,566

ホットプレートで「蒸ししゅうまい」

広いホットプレート一面に敷いた野菜が蒸し器がわり。しゅうまいを30個一度に蒸せる上、野菜もたっぷり摂れます。
手作りのしゅうまいは本当に美味しく優しい味わい。また下に敷いた野菜もうまみがしみて、とても甘く美味しくなります。
「蒸す」調理は、ホットプレート調理の中でも、とても簡単ですので、ぜひチャレンジしてみてください。

材料と作り方

材料と作り方 (材料)蒸ししゅうまい30個分
※一般的な4~5人分の平面プレート(約 幅50.5cm × 奥行31.0cm × 深さ2.1cm)のホットプレートを使用しています。

・豚ひき肉 300g
・たまねぎ 1個(200g みじん切り)
・生しいたけ 3枚(60g みじん切り)
・しゅうまいの皮 1袋(30枚入りのもの)
・水 1カップ

(A)
・塩 小さじ1
・砂糖 大さじ1
・しょうゆ 大さじ1
・酒 大さじ2
・ごま油 大さじ2
・かたくり粉 大さじ2
・おろし生姜 大さじ1

(B)
・小海老 30尾(背ワタをとり、塩と片栗粉少々(各分量外)でもんで水洗いし、水気をとる)
・塩 少々
・酒 大さじ1
・かたくり粉 大さじ1

(C)
・キャベツ 1/2個(400g 細切り)
・えのき 2袋(200g 石づきをおとしてほぐす)

(作り方)
(1)ボウルに(A)を入れて混ぜてから豚ひき肉を入れて白っぽく粘りがでるまでよく練る。たまねぎとしいたけを入れて混ぜ、冷蔵庫で30分以上寝かせて味をなじませる。(B)の小海老は分量の塩と酒をもみこみ、かたくり粉をまぶしておく。

(2)ホットプレートに、切ったキャベツとえのきを一面に敷く。
ホットプレートで「蒸ししゅうまい」_3 (3) しゅうまいの皮で(1)のしゅうまいのあんを包んで小海老を上にのせて並べていく。 ホットプレートで「蒸ししゅうまい」_4 (4) 分量の水を回し入れ、蓋をして250度で熱する。ジュージュー音がしてから10分加熱する。
 お好みで酢醤油や辛子醤油、ポン酢等でおめしあがりください。

※途中様子をみて、水分が蒸発して野菜が焦げそうだったら、水を少量回し入れて調整してください。

ホットプレートで作る蒸し料理の利点

ホットプレートで作る蒸し料理の利点 私がホットプレート調理をする際は、油はねや匂いが気にならないよう、調理時はキッチンの換気扇の下で調理をすべて完了させてから食卓に持って行く方法をとっています。
ただし!リビングで調理できるのが「蒸し」料理。食材を並べて蓋をしめて蒸すだけなので、リビングで調理できるので楽々!
こちらは、小学生のお友達と一緒に作った中華パーティー。リビングで座ってしゅうまいを作って蓋をしめて蒸すだけ。子供たちと一緒に調理できて楽しいですよ!

おもてなしには、ホットプレートの「プレート使い」

おもてなしには、ホットプレートの「プレート使い」 また、おもてなしに重宝しているのが、ホットプレートの「プレート使い」。
ちょっと落ち着いたおもてなしの場合には、調理を終えてから上のプレートだけを持ってくるとテーブルがスッキリ!
下に大き目の鍋敷きや、タオル等を敷いて上にのせてください。
黒い大きな大皿です!これだけ大きな食器はなかなかないので、迫力もあり印象的な食卓になります。
まわりにはお気に入りの小皿や器を並べて。敬老の日の気軽なおもてなしに、こんな食卓のコーディネートはいかがでしょう?

みんなで作るとみんなが楽しい!

みんなで作るとみんなが楽しい! 大勢集まる食卓は、食事の支度をする方は忙しくて大変ですし、逆に何もすることがなくて暇を持て余すのも結構つらいものです。
ホットプレートをリビングに出して、みんなで作ってみんなで食べる気軽な食卓は楽しいもの。

実家の大人数の食事を作る際は、こうしてホットプレートを2台!
ホットプレートで「麻婆豆腐」と「蒸ししゅうまい」を作ることが多く、とても好評!
1台は、蒸し料理にすると、みんながそろってから蓋をしめて蒸すだけでOKなので楽ですよ。
作る方も食べる方もみんなが楽しい食卓。ホットプレートのある温かい食卓をぜひお楽しみください。
この記事にコメント書く
関連記事