comorie コモリエ 【簡単レシピ】BRUNO(ブルーノ)のオシャレなホットプレートで週末ごはんを楽しく!
【簡単レシピ】BRUNO(ブルーノ)のオシャレなホットプレートで週末ごはんを楽しく!

フード・レシピ

2017/06/23

1

【簡単レシピ】BRUNO(ブルーノ)のオシャレなホットプレートで週末ごはんを楽しく!

週末ごはんはとにかく簡単に済ませたい!と日々考えているichigoです。 我が家では少し前におしゃれなホットプレートを買ってからというもの、その週末家ごはんに楽しさが加わりました。そんな我が家のホットプレート活用法と収納についてご紹介します!

この記事をお気に入り登録する

43,849

見た目もかわいいホットプレート、色もプレートも豊富!

見た目もかわいいホットプレート、色もプレートも豊富! 我が家で使い始めたのは、BRUNO(ブルーノ)のコンパクトホットプレートです。
キッチン雑貨屋さんに並んでいるのを見たことがある方も多いのではないでしょうか。

横幅:375mm 高さ:140mm 奥行:235mmと、とってもコンパクトなサイズでテーブルの上でも棚にそのまましまっても雰囲気を壊すことなく、おしゃれ度倍増です。

色は定番でブラウン・レッド・ホワイト・ピンクの4種類あり、他にも特別仕様のポップな色を見かけます。
プレートの種類は、セットでついている平面プレート・たこ焼きプレートや我が家で買い足したマルチプレートの他に、グリルプレート、セラミックコート鍋が別売りされていて全部で5種類。(2016年9月現在)

夫と二人暮らしの我が家では2~3人用の通常サイズを購入しましたが、最近は1.5倍のグランデサイズも発売になり、テーブルの上で家族全員参加してのお料理の幅がますます広がります。

ホームパーティーで使えば、盛り上がること間違いなしです!

BRUNO コンパクトホットプレート 4点セット


まずは定番の平面プレートで焼きそばやお好み焼き!

まずは定番の平面プレートで焼きそばやお好み焼き! 今までフライパンで作ってからテーブルに運んでいたお好み焼きや焼きそばも、このホットプレートが来てからはその場で作る様になりました。お好み焼きなら2枚まで、焼きそばなら3人前まで同時に作れ、温かいまま食べられるので作りながらの会話も弾みます。

最近の我が家のお気に入りは塩焼きそば。ソース焼きそばとは一味違うさっぱり風味がおすすめです(*^^*)

《材料 2人前》
・麺 2袋
・エビ 
・キャベツ
・人参
・玉ねぎ などお好みで。

ソース:
・水 100cc
・塩 小さじ1
・鶏ガラスープの素 小さじ1
・レモン汁 小さじ1 (お好みで調整)
・黒コショウ 少々

《作り方》
・先にソースを作っておく。
・麺を一度炒めて置いておき、具材を炒める。
・麺を戻し、ソースと一緒にもう一度炒める。

たこ焼きプレートが意外と活躍!好きな具材で絶品アヒージョ!

たこ焼きプレートが意外と活躍!好きな具材で絶品アヒージョ! セットでもう1つ付いているたこ焼きプレート、たこ焼き以外にもいろいろ活躍しています。

まず試してやみつきになったのがアヒージョ!
作り方はいたって簡単です。

《材料&下準備》
・ミニトマト ⇒ へたを取っておく。
・ブロッコリー ⇒ 小房に分ける。
・たこ ⇒ 適当な大きさに切っておく。
・えび ⇒ 背ワタを取っておく。
・小じゃがいも ⇒ 1/2~1/4に切っておく。  

など、お好みの具材や冷蔵庫のあまりものを24個分(1面分)準備します。

《アヒージョソース》(24個分)
・オリーブオイル 100cc
・にんにく 1片
・ベーコン 20g
・アンチョビペースト 7g

《作り方》
・にんにくとベーコンをみじん切りにし、ボウルにオリーブオイルとアンチョビペーストと一緒に入れて混ぜ、
 アヒージョソースを作る。
・たこ焼きプレートにアヒージョソースを小さじ1弱ずつ入れていき、LOWで香りが出るまで加熱する。
・下準備した具材をそれぞれ入れていき、MEDで加熱する。

たこ焼きよりもずっと簡単で、お好みの具材ににんにくとアンチョビの絶妙な風味が加わって香りも抜群!
次々と手が伸びます。ビールやお酒のおつまみにも最適です。

6枚同時に焼けるマルチプレートでホットプレートの楽しみが広がる!

6枚同時に焼けるマルチプレートでホットプレートの楽しみが広がる! 別売りで買ったマルチプレートは主に週末の朝食で活躍しています。
市販のホットケーキミックスの小袋1つ分でちょうど6枚、ま~るくてかわいいホットケーキが焼きあがります。

このプレート、工夫次第でいろいろ作れるんじゃないかと現在アイデアをいろいろお試し中です。

・ベーコンを枠の周りに張り付けて、ベーコンエッグ
・4枠を使って焼きおにぎりを作り、残りの2枠でお肉と玉ねぎを焼いて挟んだライスバーガー
・ホットケーキを薄めに焼いて、真ん中にカスタードクリームを置いて挟めば大判焼きに!
・小さなピザも作れそう!

などなど、ホットプレートの楽しみの幅が広がる1枚です。

3食だけじゃない!おやつタイムにも大活躍!

3食だけじゃない!おやつタイムにも大活躍! こんなに可愛いホットプレート、3食だけじゃもったいない!ということで余ったホットケーキミックスとたこ焼きプレートでおやつを作ってみました。

家にあるアーモンドをクラッシュして、はちみつと一緒にかけただけの簡単おやつです(o^-^o)

あくまでも「お手軽!」にこだわって使っている私が作るのはこれぐらいのものですが、クックパッドで「たこ焼きプレート」と検索すればとってもかわいくて子供が喜びそうなおやつアイデアが満載です。

最後に我が家のプレートの収納について

最後に我が家のプレートの収納について 全部集めたくなるプレート、本体と一緒にしまえるのは1枚だけなので、他の2枚は別に食器棚の足元に収納しています。

使っているのは大好きな無印良品のファイルボックス。これがホットプレートの大きさにピッタリなんです!

無印良品の定番!色んなところで使えるファイルボックス

2枚余裕で入って、残りの隙間にケーブルと付属の木製ヘラを入れています。
ファイルボックスに小さなフックを取り付けてケーブルを吊るせば、ケーブルだけ取り出す時も便利です。

収納もコンパクトに収まってますます大活躍!

家族が集まる週末ごはん、お子さんのお誕生日会、お友達を呼んでのホームパーティーにぜひおすすめです!

【 こちらの記事もオススメです! 】

溶きたまごで美味しさが格段アップ!ホットプレートでつくる「野菜たっぷりナポリタン」

BRUNO(ブルーノ)+セラミックコート鍋でボリュームたっぷり料理もラクラク!

この記事にコメント書く
この記事の関連タグ
関連記事