comorie コモリエ 思わず感動!万能漂白剤「オキシクリーン」で換気扇掃除をやってみた結果
思わず感動!万能漂白剤「オキシクリーン」で換気扇掃除をやってみた結果

掃除

2017/06/14

4

思わず感動!万能漂白剤「オキシクリーン」で換気扇掃除をやってみた結果

先日、ずっと興味があったオキシクリーンを購入しました。過ごしやすい秋、「大掃除をするなら、今!」と思い立ち、キッチンの換気扇を掃除しました。オキシクリーンを使って行ったレポをお届けします!

この記事をお気に入り登録する

31,007

酸素系漂白剤の特徴は?塩素系との違いは?

酸素系漂白剤の特徴は?塩素系との違いは? 酸素系漂白剤のオキシクリーン。漂白剤といえば、「プールのにおいがする」塩素系と、この酸素系が代表的です。

両者の違いを端的に表せば、塩素系は強アルカリ性で漂白、殺菌力に優れ、酸素系は弱アルカリ性で無臭、色柄物の洗濯や油汚れにも使えるといったところです。酸素系漂白剤には液体と粉末がありますが、粉末は40℃以上のお湯で溶かすことで効果が引き出せます。

いざ、キッチンの換気扇掃除へ!

いざ、キッチンの換気扇掃除へ! 今回、オキシクリーンで掃除してみたのはキッチンの換気扇です。

夏の間、「(市販の換気扇フィルターの)取り換えマークが出ているよ」と毎度教えてくれる子供たちの声を無視し続けた罪悪感もあったので、油でベトベトになったフィルターの交換とともに、全面的に掃除することにしました。

実は去年、思いのほか苦戦した換気扇掃除。新築で入居したのをいいことに2年分溜め込んでいたら、予想以上の油汚れに驚愕でした。

以前住んでいた家の換気扇とは違うタイプだったことと、大して調べもしないで掃除に取り掛かったことが敗因なのですが、家にある台所用洗剤、クレンザー、たわし、歯ブラシ、割り箸など総動員しても完全攻略ならず。慌ててネット検索するも時すでに遅しで、途方に暮れた覚えがあります。

なので、今回はオキシクリーンを使った換気扇掃除の方法をしっかり下調べしてからのリベンジです! 思わず感動!万能漂白剤「オキシクリーン」で換気扇掃除をやってみた結果_3 市販のフィルターをはずすと出てくるオリジナルのフィルターは、全体的にうっすら埃をかぶり、目詰まりしている様子でした。 思わず感動!万能漂白剤「オキシクリーン」で換気扇掃除をやってみた結果_4 換気扇本体です。2年放置していた去年よりは汚れていない感じなのですが、内側を見ると外側より黒ずんで見えます。この汚れを落とすべく作業開始!

つけ置きには何を使おう?

つけ置きには何を使おう? 台所のシンクに栓ができれば手っ取り早くできたのですが、我が家には付属の栓がないのでNG。シンクに大きなビニール袋を広げるという手は、溜めた水の動きに右往左往しそうだったのでそれも却下。

ということで、今回は我が家に唯一あるプラスチック製たらいを使用しました。大きささえ合えば、バケツでも子供のおもちゃケースでも良さそうです。 思わず感動!万能漂白剤「オキシクリーン」で換気扇掃除をやってみた結果_6 平べったいオリジナルフィルター(3枚)は、さほど大きくなかったので洗面所のシンクに栓をして漂白しました。

途中経過

途中経過 今回は給湯器の設定を60℃にしてお湯を張り、そこへオキシクリーンを付属スプーンで半量ほど投入。溶けて出てきた泡に効果があると何かで見た覚えがあったので、表面が泡立つようにしてみました。
思わず感動!万能漂白剤「オキシクリーン」で換気扇掃除をやってみた結果_8 完全に本体が沈んだ状態で待つこと30分。30分で足りるんだろうかと半信半疑で覗いてみると、おや?換気扇の形で汚れが浮いている!

あまり汚れていないと思っていましたが、オキシクリーンはいい仕事をしてくれていました! 思わず感動!万能漂白剤「オキシクリーン」で換気扇掃除をやってみた結果_9 しかも見てください。手でそっとなぞっただけで、浮いた汚れがこの通り!
※手荒れの原因になるので素手でやるのはお勧めしません。

これには本当に感動しました。だって、去年はどうやったって完全攻略できなかった汚れがいとも簡単に取れてしまうのですから。

細かいところは歯ブラシを使いましたが、ゴシゴシこする必要は全くなく、力いらず。あんなに頑張ってた去年はなんだったのー!?と叫びたくなりました。否、叫びました。

結果報告!ビフォー&アフター

結果報告!ビフォー&アフター さて結果は言わずもがなですが、画像で見ていただきましょう。
換気扇本体のビフォー&アフター 思わず感動!万能漂白剤「オキシクリーン」で換気扇掃除をやってみた結果_11 オリジナルフィルターのビフォー&アフター

時間にしたらトータルで1時間弱。換気扇本体のネジをはずすのは面倒でしたが、あとはオキシクリーンが全てやってくれたと言っても過言ではありません。これはオキシクリーンの虜になりますね。主婦のハートわし掴みです。

ちなみに、小さいバケツにオキシクリーン温水を作って、雑巾でレンジフード内とキッチン周辺を拭いたのですが、こちらも非常に簡単に汚れが取れました。油の混じった埃が溜まりやすい冷蔵庫の上も、ひと拭きできれいになる爽快っぷりでした。

あと3カ月もすると年末大掃除の時期ですが、この爽快さを未体験の方には、ぜひ年末を待たずに体感していただきたい。今からやっておけば大掃除自体が不要になりますし、何よりうれしい時短です!

酸素系漂白剤はいろいろなメーカーから発売されています。お気に入りの商品を見つけて上手に家事に取り入れていけるといいですね。 【こちらの記事もオススメです】

石けんと重曹で油汚れがピカピカに!換気扇の掃除方法&おすすめの掃除道具

トイレタンク掃除してますか?木村石鹸のエコ洗剤を入れて待つだけ
この記事にコメント書く
関連記事