comorie コモリエ 冷蔵庫内で効く!小物を使った収納テク集
冷蔵庫内で効く!小物を使った収納テク集

片付け

2016/11/17

1

冷蔵庫内で効く!小物を使った収納テク集

今回は多くの主婦が四苦八苦しているであろう冷蔵庫の収納について、100円ショップのアイテムを使った、ちょっとした収納テクについて紹介しますね。

この記事をお気に入り登録する

17,024

ワンアクション取り出しを可能にする小物ワザ

ワンアクション取り出しを可能にする小物ワザ まずは小さな仕切り棚を使った収納のご紹介。

こちらは100円ショップ・ダイソーの小さなアクリル仕切り棚で、文房具コーナーでよく見かけます。
この小さなサイズが冷蔵庫内ではぴったりで、重ね置きしてもワンアクションで取り出せるための
仕切りとして使うのに最適です。

上のものを持ち上げてから取り出すという手間が省けるので、常に時間勝負のキッチンでは
この小さな楽の積み重ねが助かりますよ。

奥のものも取り出しやすく

奥のものも取り出しやすく お次は栄養ドリンクケースの活用。

こちらも100円ショップ・ダイソーの商品ですが、商品名の通り、奥行きを活用しつつ栄養ドリンクを
まとめて収納できるアイテムです。

栄養ドリンクだけでなく、こんな風に子供用の乳酸菌ドリンクをまとめておくのもおすすめ。
小さなドリンクは、冷蔵庫の中でバラバラになって大きな保存容器の後ろに隠れてしまいがちなので、
こんな風にすっきりとまとめられると安心ですね。

迷子を防ぐ洗濯ピンチ

迷子を防ぐ洗濯ピンチ 使いかけのふりかけ、使いかけの袋調味料、使いかけのかつお節、実は冷蔵庫に保管しておきたい
使いかけの袋ものってけっこうありますよね。

輪ゴムでとめて収納もいいけど、どうしても冷蔵庫内で埋もれてその存在を忘れてしまいがちです。
そんな忘れたくない小さな袋ものの収納に役立つのが100円ショップ・セリアのステンレスピンチ。

ドアポケットにはさんでおけば、冷蔵庫を開けると必ず視界に入るうえに
こうしてはさんで独立させることで、他の食材としっかりと区別できるので、使い忘れ防止におすすめです。

ドアポケット用のケースを使って

ドアポケット用のケースを使って 最後にドアポケット用のケースを使った収納テクを。

ドアポケット用のケースは、本来はチューブ系調味料を立てて仕舞うためのものですが
このサイズを生かして、チーズやスパイスなどを収納するという手も。

特にチーズは、すぐ使うのであれば袋から取り出して、
フィルムで包まれた状態にしてからケースに入れておくと、使いたいときにすぐに取り出せて便利!

スパイス小瓶もそのままドアポケットに入れてしまうと、他のボトルに埋もれてしまいますが、
このドアポケット用ケースのサイズなら、埋もれてしまう心配がなくなります。

油断すると食材や調味料が迷子になってしまう冷蔵庫、身近にある小物で、庫内全体を使いこなせるよう
便利なものはどんどん活用しちゃいましょう!
この記事にコメント書く
関連記事