comorie コモリエ 収納ラベルシールを格段にオシャレにする100均アイテム
収納ラベルシールを格段にオシャレにする100均アイテム

整理・収納

2017/04/10

0

収納ラベルシールを格段にオシャレにする100均アイテム

整理収納と切っても切り離せないラベリング。そんなラベルを貼り方や他アイテムと組み合わせて、もっとバリエーションを広げてみませんか?実は百均アイテムを使ってアレンジするだけで、より便利になります。思わず片付けたくなる、そんなラベル作りについてご紹介します。

この記事をお気に入り登録する

9,887

ラベルシールとは?モノの住所になるラベル

ラベルシールとは?モノの住所になるラベル こんにちは。3児の母兼整理収納アドバイザーのサチです。

整理収納好きにおなじみのラベルですが、プリントアウトしたラベルシールをただ貼るだけになっていませんか?
だとしたらとてももったいない!

使い方と組み合わせ次第で、単なるラベルではなく暮らしに役立つアイテムになりうるラベルについてご紹介しますね。

ラベルとは、単にしまうものやカテゴリの名称を記すものだと思っていませんか?実は、画像のように「ものの住所」として使うこともできるのです。

住所ラベルの作り方はとても簡単で、しまう場所にしまうものの名称ラベルを貼るだけ。例えば画像のような冷蔵庫のドアポケットでは、調味料などを収納する際にしまう場所を間違えてしまっては次使うときに「あれどこいった?」となってしまいますよね。

それを防いでくれるのが、ラベルによる住所表記です。使ったら、元の住所にもどすだけ。これでもう誰が使っても所定の位置に決まったものがきちんと収められますよ。

園芸用プレートと組み合わせてタグ風ラベル

園芸用プレートと組み合わせてタグ風ラベル 園芸用のプラスチックプレートと結束バンドを使って、タグ風のラベルを簡単に作ることができます。

作り方はいたって簡単で、いつものラベルを園芸用プレートに貼って、結束バンドを使って収納容器などに結びつけるだけ。これらの材料はすべて100円ショップで揃えられるので、手軽にチャレンジできますよ。 収納ラベルシールを格段にオシャレにする100均アイテム_3 背の高い場所の収納用品や、ラベルシールを貼れない素材のものに使うのがおすすめ。見た目すっきりで統一感もあるので、ぜひおすすめしたい組み合わせの一つです。

くりかえし使える!マグネットラベル

くりかえし使える!マグネットラベル マグネットシートなどと組み合わせれば、冷蔵庫やホワイトボードなどでくりかえし使えるマグネットラベルも簡単に作成できます。
収納ラベルシールを格段にオシャレにする100均アイテム_5 さきほどの園芸用タグと同様、マグネットシートも100円ショップで手に入るので、これも気軽にチャレンジできますよね。

子供のならいごと、TODOリストなど、くりかえし使うことが予測されるラベルは、マグネットシートに貼ってマグネットラベルとして、ホワイトボード上でのチェックリストのように使えます。

ラベルはただ貼るだけでなく、その表示の仕方、貼り方、他アイテムとの組み合わせを少し工夫するだけでその活用の仕方は無限大!

ご自身のライフスタイルにあったラベル作りを楽しみましょうね。

▼ラベルはすべてブラザー工業のピータッチを使用して作成
ピータッチキューブ


【関連記事】
乾物保管におすすめ!オシャレな保存容器「アクリルキャニスター」の魅力
この記事にコメント書く
この記事の関連タグ
関連記事