comorie コモリエ 【DIY初心者にオススメ】釘なし!両面テープでできる棚の作り方
【DIY初心者にオススメ】釘なし!両面テープでできる棚の作り方

手作り・DIY

2017/04/05

0

【DIY初心者にオススメ】釘なし!両面テープでできる棚の作り方

売っている家具は素敵だけれど、サイズがうちには合わないんだよなぁ。そんな風に思ったことはありませんか? 自分で作るものならそんな心配はご無用。暮らしに合わせてぴったりに作れます。そしてなによりお財布にも優しく、愛情もひとしお。DIY初心者にもできる、両面テープを使った簡単にできる棚をご紹介します。

この記事をお気に入り登録する

5,023

サイズを決めて、ホームセンターへ!

サイズを決めて、ホームセンターへ! 本日ご紹介するのは絵本などが入れられるような棚で、サイズによってはプランターや調味料なども入れられます。

まずは置きたい場所のサイズをしっかり測ってからホームセンターへ。木材売り場で、横板(2X4・ツーバイフォーなど、それが売ってるコーナーで自分の好きな幅のもの)と、正面の板(ベニヤなど・好みによる)を見繕います。

今回使用するのは、個人的に好きな穴の開いているベニヤ(有孔ボード)です。音楽室などにも使われていますね!

ホームセンターでは1カット50円くらいで機械でカットするサービスがあります。自分でノコギリで切るのは思いのほか準備から後片付けまで大変です。しかも真っすぐに切るのはむずかしいので、こういったサービスを利用することで完成度が高くなり、時間の節約にもなりますよ。ぜひ利用してくださいね!

今回のカットは7カットで350円(税別)でした。所要時間はわずか10分です。

好きな色を塗ろう!

好きな色を塗ろう! もちろんそのままの木肌でもよいのですが、インテリアに合わせカスタマイズできるのがDIYのいいところ。

今回は黒の水性ペンキを塗っていきます。乾くと耐水性になるので臭いもなく塗りやすいですよ。ペンキにもいろいろあるので自分の好みを見つけてみるのもいいですね。

両面テープを貼ろう!

両面テープを貼ろう! 板とベニヤを接着するため、板の側面に両面テープを貼っていきます。
このスコッチの超強力両面テープは、接着部分が紙ではなくシリコン状のもので、24時間で完全に固まり、以後かなりな接着力を発揮するのでとてもオススメです。色は白とグレーがあり、今回はグレーを使用します。

スコッチ超強力両面テープ http://www.mmm.co.jp/diy/tape/

組み立ててみよう!

組み立ててみよう! さあ、一番楽しみなワクワクの組み立てです。両面テープの接着面をはがし、ずれないようにていねいに押さえながら貼っていきます。正面になるベニヤ板を床に敷いて、側面のツーバイフォー板を置いていくようにするのがポイント。

今回は2段ですが、好みや入れるものに合わせて3段、4段と増やしてもいいですね。 【DIY初心者にオススメ】釘なし!両面テープでできる棚の作り方_5 サイズもいろいろ、インテリアに合わせて作ることができるのがDIYのいいところですよね。

100円ショップで買ったポストカード大のフレームとコースターを組み合わせて応用するとこんな感じの雑貨もできますよ。自分の暮らしや好みに合わせてDIYをやってみませんか。
この記事にコメント書く
この記事の関連タグ
関連記事