comorie コモリエ 無印良品のアルバムは要チェック!子どもの成長記録に手作りの温かさを
無印良品のアルバムは要チェック!子どもの成長記録に手作りの温かさを

雑貨

2017/04/03

1

無印良品のアルバムは要チェック!子どもの成長記録に手作りの温かさを

無印良品には、さまざまなアルバムが勢ぞろい。 フィルムに入れるタイプは、とにかく入れ込むだけでぐんと見やすくなり簡単ですが、写真だけでは伝えきれない細かなエピソードなどは載せられません。一方、台紙に貼るタイプやバインダータイプのアルバムは、メッセージを付け加えたり可愛くアレンジしたりする楽しみを味わえます。 スマホに保存している写真を簡単にアルバムにすることができるアプリが増え、わざわざ手作りしない人も増えました。そのようなアルバム作成サービスは手軽ではありますが、手作りアルバムの魅力は大きく、見過ごせませんよ。オリジナルアルバムを作るのにぴったりなアイテムを、いくつかご紹介しましょう。

この記事をお気に入り登録する

7,019

アレンジしやすい!無印良品のアルバムはシンプル

アレンジしやすい!無印良品のアルバムはシンプル

出典: 画像提供:株式会社良品計画 / 引用元:無印良品ネットストア

写真を整理するアルバムは、無印良品でもいくつかの取り扱いがあります。シンプルながらにもデザインやカラーが異なるものがそろっているので、整理方法やデコレーションの仕方に合わせて選びましょう。

写真を入れ込むだけで完成するフィルムアルバムから、写真の配置を自由にできる台紙タイプのアルバム、写真が増えるごとにページを増やしたい人にぴったりなリフィルタイプのアルバムまでさまざま。無印良品のアルバムの人気は、シンプルデザインにあります。では、目的や使い方によってどのように選べばいいのでしょうか。


▼写真を透明のフィルムに差し込むタイプ

上の写真は、撮った写真をサイドから差し込むタイプの、ポリプロピレン高透明フィルムアルバム。L判の写真が全部で132枚収納でき、シンプルな作りになっています。写真のカラーをキレイに出すための透明感あふれるフィルムが、このアルバムの大きな特徴。

たくさんの写真を、いつまでも色あせない大切な思い出として保存できますよ。思い出の記憶メモやお手紙なども収納できるポケットが付いているので、写真とともに整理できます。20冊セットは少しお得。

無印良品のアルバムは要チェック!子どもの成長記録に手作りの温かさを_2

出典: 画像提供:株式会社良品計画 / 引用元:無印良品ネットストア

▼台紙に貼るタイプ

こちらは、高級感のあるハードカバーアルバム。厚めの素材が表紙に使われており、中の写真をしっかり守る丈夫な作りになっています。表紙のカラーがダークグレーなのも、シックで人気を集める理由です。背景がブラックなので写真の見映えがアップし、送別や記念日のプレゼントにもよく用いられていますよ。

また、写真ごとにポケットが分かれているタイプとは違い、大きな写真も入れられるところも嬉しいポイント。集合写真などは行き場を失うことも多いですが、こちらのアルバムを使用すればしっかり整理できます。反対に、細かなパーツをいくつも組み合わせてページ作りをすることも可能ですよ。

無印良品のアルバムは要チェック!子どもの成長記録に手作りの温かさを_3

出典: 画像提供:株式会社良品計画 / 引用元:無印良品ネットストア

▼バインダータイプ

こちらは、バインダー式の「クラフト紙アルバムバインダー」。4穴のシンプルなデザインで、リフィルを自由に入れ込んで使用するタイプです。台紙とフィルムの間に写真などを挟み込み、フリーレイアウトでアルバム作りができるので、さまざまな大きさの写真を楽しめます。

バインダーはしっかりしており、背表紙にアルバムの内容がわかるようナンバリングしたりネーミングしたりすれば、収納もきっちりできますよ。表紙に自由にシールが貼れて嬉しいという人もいます。リフィルは気分によって順序を入れ替えることも可能なので、アルバム作りも気負いせず、気軽にしやすくなるでしょう。2Lサイズの大きな写真などが多い人は、ワイドなこちらのアルバムが整理しやすいはず。

無印良品のアルバムは要チェック!子どもの成長記録に手作りの温かさを_4

出典: 画像提供:株式会社良品計画 / 引用元:無印良品ネットストア

▼リフィルタイプ

こちらは、ビス式の綿麻増やせるアルミコートフリー台紙アルバム。生成の表紙は自然な色合いで、インテリアにもなじみやすいタイプです。布仕様なので、子供アルバムとしての印象をアップさせるために、ワッペンなどをつけてアレンジしてもいいでしょう。

大切な写真ほどしっかりしたアルバムに保存したくなるのは自然なこと。このアルバムを選び、アルミコートの台紙に写真を貼り付ければ、光に当たったり空気に触れたりして写真が劣化することから防いでくれます。そして、1ページごとに追加や削除ができるので、載せたい写真の枚数を制限することなく思いのままアルバム作りに没頭できますよ。

無印良品のアルバムは要チェック!子どもの成長記録に手作りの温かさを_5

出典: 画像提供:株式会社良品計画 / 引用元:無印良品ネットストア

▼台紙に書き込めるアルバム

台紙に文字を直接書きこめるのが大きな特徴の「ダブルリングアルバム」。スクエア型で、10ページあります。写真を載せたり、吹き出し型の可愛い用紙を入れたりすることで、自由にページ作りができますよ。

アルバムを購入したときに、無印良品の店舗内に用意されているスタンプを押すと、より無印良品らしいアルバムになります。タイトルや日付などを表紙に押したり、ページ番号がわりにページの端にスタンプを押したりして、どんなアルバムにするかイメージを構想してもいいでしょう。

シンプルなアルバムなので、思い切って書き込んでも全体的なバランスは崩れにくくなっています。心のままに、ページ作りを楽しんで。

まごころが伝わる!手作りアルバムのアイディアアレンジ方法

まごころが伝わる!手作りアルバムのアイディアアレンジ方法 手に入れたアルバムを、オリジナル感たっぷりに仕上げるために、いくつかアレンジ方法をご紹介します。自分だけの思い出いっぱいのアルバムを作って、いつかアルバムを見返す自分たちに向けてメッセージを届けませんか?


▼オシャレで可愛いアルバムに

写真を並べるだけではなんだか物足りないという人には、デコレーションすることをおすすめします。さまざまなカラーや柄のマスキングテープをラインとして使用したり、テープの上に文字を書き込んだりして使用してもいいでしょう。マスキングテープは一度貼ってもはがしやすいので、レイアウトのやり直しがききます。

また、その思い出に関連するものを切り抜き、貼り付けても。「cute」などのメッセージが入っているシールなどを活用して、ページ全体を盛り上げることもできます。難しく考えず、色合いや雰囲気を楽しみながら直感で作成すれば、自分だけのアルバムが完成しますよ。


▼差し込むタイプのアルバムでこんな工夫も

フィルムタイプのアルバムの、見開きのページの中のどこかに、写真の代わりに手作りしたカードを入れるだけでもオリジナルな仕上がりになります。育児アルバムであれば、子供の月齢や季節、成長の具合いなどをメモしましょう。

旅行アルバムであれば、行った先で出会った人やモノなどを書けば、いつか忘れてしまうことも記録に残せますよ。手書きは苦手という人は、パソコンでレイアウトすればハイクオリティに仕上げることができます。写真1枚分という大きさなので、作成の負担を感じにくいところがメリットです。


▼子供の成長をしっかり残す

子供の成長はあっという間です。ひとつひとつの小さな成長を記録に残すことは、親として子供にしてあげたいことのひとつでしょう。子供が何気なく作ったものを、アルバムに収納してとっておくという方法があります。

折り紙、手形や足形、お絵かき、ハロウィーンパーティーで作ったお面、クリスマスにサンタさんにプレゼントをお願いしたときに書いたお手紙など、そのときにしか見ることのできないものばかり。

全てを保存するのは難しいかもしれませんが、毎年厳選したものだけでも大切にすると決めておけば、いつか子供が成長したときに親子そろって心がほっこりするような、アルバムが完成します。

無印良品のボックスで分かりやすく収納しよう!

無印良品のボックスで分かりやすく収納しよう!

出典: 画像提供:株式会社良品計画 / 引用元:無印良品ネットストア

無印良品のグッズを使用して、手作りアルバムをより可愛く、わかりやすく収納しませんか?簡単にできる方法をチェック!


▼見せる収納

こちらは、無印良品の「スタッキングシェルフ」にアルバムを収納して、思い出をすぐそばに感じられるインテリアに仕上げたもの。ナチュラルな雰囲気を感じさせるシェルフには、無印良品の収納ボックスなどが収まるため、アルバム以外もきっちり格納できて便利です。

縦にも横にも配置でき、いろいろな組み合わせが可能なので、あなたのお部屋に合わせた利用ができます。観葉植物を置いて可愛さをアップさせたり、雑貨を飾ったりして楽しんでくださいね。

無印良品のアルバムは要チェック!子どもの成長記録に手作りの温かさを_8

出典: 画像提供:株式会社良品計画 / 引用元:無印良品ネットストア

▼ボックスに収めて

アルバムをかっこよく収納したい人には、男前な無印良品の硬質パルプ収納用品がおすすめ。例えば、硬質パルプ・ファイルボックスは軽いのに耐久性があり、アルバムを大切に保管するにはぴったりです。本や書類などとは分けてアルバムだけを整理しておけば、他のものと混ざってわからなくなることもありません。

シックな印象を与えるボックスをいくつか並べて配置すれば、整然さが出てお部屋の雰囲気をぐっと引き締めるでしょう。見た目がすっきりするので、お部屋の片付けが苦手な人はこの方法を使うと散らかってしまうのを防げるかも。

まとめ

まとめ

出典: 画像提供:株式会社良品計画 / 引用元:無印良品ネットストア

無印良品のアルバムは、写真を数々の記憶とともに保管でき、思い出を大切にしたい人には欠かせないアイテムです。年を重ねるごとに辿ってきた道を振り返ることもでき、シンプルなデザインが長く愛用しても飽きを感じさせません。あなたもせっかく撮った写真を整理して、しっかりアルバムに形として残しましょう。
この記事にコメント書く
この記事の関連タグ
関連記事