comorie コモリエ 使い方はさまざま!無印良品の手帳をチェックしよう
使い方はさまざま!無印良品の手帳をチェックしよう

雑貨

2017/03/30

0

使い方はさまざま!無印良品の手帳をチェックしよう

無印良品にはさまざまな商品が用意されており、どれも人気を集めています。その中でも、機能性でもデザインでも多くの人から支持を受けているのが、スケジュール手帳。シンプルな見た目のスケジュール手帳がずらりとそろっていますが、オリジナルアルバムにしやすいという大きな魅力をもつのが無印良品の手帳です。すっきりとしたデザインが好きならそのままに、凝ったデザインが好みであればアレンジをして楽しみましょう。手帳の種類やスケジュール帳の選び方、アレンジ方法などをご紹介します。

この記事をお気に入り登録する

5,593

質感や使い勝手で選ぶ、無印良品のスケジュール手帳

質感や使い勝手で選ぶ、無印良品のスケジュール手帳

出典: 画像提供:株式会社良品計画 / 引用元:無印良品ネットストア

無印良品のスケジュール手帳を一度使った人は、来年もこれにしようかなとリピートすることが多いです。質感や使い勝手などを考慮しながら、あなたも無印良品で手帳選びを楽しめるはず。さっそくどんな手帳があるのかチェックしましょう!


▼塩化ビニールカバーのついたスケジュール手帳

こちらの手帳は、塩化ビニールカバーなめらかな書き味マンスリーウィークリーノート。ホワイトグレーやレッドなどのカラーがあり、さまざまなサイズで品ぞろえされています。こちらの手帳の大きな特徴は、万年筆を使ってもなめらかに書けるような上質紙を使用していること。

書き心地がいい手帳を持っていれば、予定が決まるたびに記入するのが楽しくなりそうです。書きやすいよう、フラット製本されているのも魅力。段差がないので字が歪んでしまうこともなく、きれいに書けますよ。

ウィークリーのないタイプの手帳もありますし、塩化ビニールに色がついたタイプもあります。サイズは、A5・A6・B5・B6のほかに持ち歩きやすいスリムな手帳もありますので、お好みで選んでくださいね。 使い方はさまざま!無印良品の手帳をチェックしよう_2

出典: 画像提供:株式会社良品計画 / 引用元:無印良品ネットストア

▼上質紙のスケジュール手帳

こちらは、無印良品の上質紙マンスリーノート。ウィークリーノートもあり、それぞれ背表紙のカラーが違うだけのシンプルなデザインです。見開きでパッと予定がわかる、簡潔なスケジュール手帳が好きな人にはおすすめ。ノート感覚で使えて、大きさがちょうどいいと気に入っているファンが多くなっています。

バッグの中にもすっと納まり、はみ出してしまうことがないため持ち歩きも気になりません。シンプルさを利用し、スタンプやマスキングテープでアレンジしたい場合にもぴったり。フリーのページは、思いのままに自由に使ってくださいね。こちらの商品は、A5・A6・B5・B6など多くのサイズが用意されています。

よく見るバーチカル手帳って?用途で選ぶ手帳のタイプ

よく見るバーチカル手帳って?用途で選ぶ手帳のタイプ スケジュール手帳には、マンスリーやウィークリー、バーチカルなどさまざまなタイプがあります。自分の予定をどのように管理したいかで、どれを選ぶか決まってくるでしょう。

【バーチカル手帳のタイプ】1.週間バーチカル

【バーチカル手帳のタイプ】1.週間バーチカル

出典: 画像提供:株式会社良品計画 / 引用元:無印良品ネットストア

無印良品には、バーチカルタイプのスケジュール手帳が多く用意されています。こちらは、ポリプロピレンカバースケジュール。1日のスケジュールを、時間ごとに細かく書き込めるタイプを、バーチカルと呼びます。

見開きで1週間分の予定を広々と書き込めるものや、見開きの半分にバーチカル、残り半分はフリースペースになっているものなど、いろいろなスタイルの手帳がそろっていますよ。

時間単位で仕事の予定を細かく組み立てて決めている人や、レッスン業を仕事にしていて生徒さんの予約時間をきちんと把握したい人などは、実際にこの手帳を使用してしっかり時間管理ができているそうです。中には、家計簿として利用する人もいますよ。

【バーチカル手帳のタイプ】2.マンスリー

【バーチカル手帳のタイプ】2.マンスリー

出典: 画像提供:株式会社良品計画 / 引用元:無印良品ネットストア

マンスリータイプのスケジュール手帳は、1月の予定が1見開きで確認できることが最大のメリット。

手帳のデザインによって、何曜日始まりなのか、六曜は入っているか、カラー印刷かなどの違いはありますが、マンスリータイプは自分の予定がどのようになっているか分かりやすいので、手帳はこれで十分という人もいるほどです。

サイズの大きい手帳になるほど1マスの大きさが広くなるので、家族全員の予定を書くこともできます。仕事がシフト制の人も出勤日がいつか見やすくなるので、マンスリーに記入しておくと予定がたてやすくなるでしょう。

【バーチカル手帳のタイプ】3.フリー

【バーチカル手帳のタイプ】3.フリー

出典: 画像提供:株式会社良品計画 / 引用元:無印良品ネットストア

こちらは、フリーにどんな用途にも使える再生紙ノート。ページ数が多く、スケジュールは1年を超えて書き込めるので、前年の自分はどんなことをしていたか見返すのも楽しみになる手帳です。

自分で日付を入れるので、仕事の年度スタートが通常とは違う会社に勤めている場合や、子どもが生まれた日から予定を書き込みたいという場合にも適しています。

スケジュール以外にも、育児日記や献立日記、勉強の計画帳などさまざまな目的で使えますよ。友達の好みに合わせてデコレーションしてプレゼントしたり、家計簿として使ったりする人も。

お手頃な価格なので、ウィークリーとマンスリーの2つのタイプを組み合わせて利用する人もいるようです。カバーをつけて大切に使えば、オリジナル度もアップ。シンプルなので飽きがくることも少なくなり、重宝することでしょう。

無印良品の手帳はアレンジ自在!自分好みのデザインに

無印良品の手帳はアレンジ自在!自分好みのデザインに 無印良品のスケジュール手帳は、シンプルだからこそ自分らしさが出せるアイテム。自分好みのデザインにする方法を、ご紹介しましょう。


【アレンジアイデア】1.無印良品のアイテムを使ったアレンジ

【アレンジアイデア】1.無印良品のアイテムを使ったアレンジ 無印良品のスケジュール手帳と一緒に、付箋やしおり、ペンホルダーを合わせて使えば、落ち着いた雰囲気のオリジナル手帳にアレンジすることができます。

フリースケジュール付箋紙は1週間分のマスが描かれており、日付が入っていないためさまざまな利用がしやすいです。スケジュールだけではなく、料理の献立や買い物リスト、子供の予定などをさっと書き込めるので、手帳に重ねて貼って必要がなくなったらはがせば、書き込みが乱雑にならずにすみます。

仕事用パソコンやノート、冷蔵庫などに貼ってメモとして使用する人もいるほどシンプルなので、どんなものにも合わせやすいのがいいところ。手帳とともにペンを持ち歩くのに便利な無印良品のペンホルダーは、1本用と2本用があります。あなたの都合に合わせて選んでみて。

【アレンジアイデア】2.ビニールカバー手帳のアレンジ方法

【アレンジアイデア】2.ビニールカバー手帳のアレンジ方法 ビニールカバーがついているスケジュール手帳を使っているのであれば、手帳とカバーの間に自分の好みに合うデザイン紙や写真、ポストカードなどを挟み込むだけで、ガラリと印象を変えられます。

方法はただ入れ込むだけなので、とても簡単。手帳に貼り付けなければ、気分に合わせて何度でも変えられますよ。1枚だけをシンプルに入れれば、大人っぽい印象になるでしょう。

小さなものをいくつか組み合わせて、ポップに仕上げることもできます。挟み込んだ写真などはカバーに守られるため、傷むことがないのも嬉しいポイントです。

【アレンジアイデア】3.上質紙の手帳をアレンジ

【アレンジアイデア】3.上質紙の手帳をアレンジ 上質紙を使った多くのスケジュール手帳は、アレンジするのにぴったりです。たとえば、シールでデコレーションし、フェミニンな表紙・裏表紙を作ったことで、自分だけの手帳になってさらに気に入ったというケースも。

シールやクレヨン、布やマステなどを使って自分の好きなようにアレンジすると、毎日手帳を開きたくなるほど大切に感じます。1年ごとに手帳を新調すれば毎年新しいアレンジができ、次のデザインはどうしようかなと考える楽しみも増えるでしょう。

友人と予定を決めるときに何気なくさっと出した手帳が、みんなから褒められる可愛いデザインだと嬉しいですよね。さらにそれが手作りであれば、女子力が高いと周囲に好評価されることでしょう。

まとめ

無印良品のスケジュール手帳は使いやすさや持ちやすさが抜群で、良心的な価格が魅力です。手帳の書き込みがカラフルになっても、シンプルさを保てる優れアイテム。あなたの毎日がより楽しくなる、お気に入りの手帳を見つけてみてくださいね。
この記事にコメント書く
この記事の関連タグ
関連記事