comorie コモリエ ダイエット中や乳製品アレルギーでも安心 無添加豆乳ヘルシーチーズの作り方
ダイエット中や乳製品アレルギーでも安心 無添加豆乳ヘルシーチーズの作り方

フード・レシピ

2017/02/22

0

ダイエット中や乳製品アレルギーでも安心 無添加豆乳ヘルシーチーズの作り方

チーズっておいしいけど、ダイエット中にはちょっと気になる食材。それに、アレルギーで残念ながら食べられない、という方もいますよね。そこで今日は、ダイエット中でカロリーが気になる時でも、乳製品アレルギーでも!安心して食べられるチーズのレシピをご紹介します。

この記事をお気に入り登録する

2,559

材料を入れ、混ぜて漉すだけ!

無調整豆乳にレモン汁を入れて混ぜるとタンパク質が凝固して固まります。

ザルにキッチンペーパーを敷いて漉すだけで簡単にカッテージチーズのような物ができあがります。ベジタリアンの方でも食べられるのでぜひお試しください! (材料)
・無調整豆乳…200cc
・レモン汁…大さじ2



ダイエット中や乳製品アレルギーでも安心 無添加豆乳ヘルシーチーズの作り方_3 1、ボウルに無調整豆乳、レモン汁を入れてよく混ぜる。

ダイエット中や乳製品アレルギーでも安心 無添加豆乳ヘルシーチーズの作り方_4 2、ザルにキッチンペーパーを2枚重ねて敷き、下にボウルか丼のような器を置いて1を入れ、冷蔵庫に8時間以上置いて濾す。 ダイエット中や乳製品アレルギーでも安心 無添加豆乳ヘルシーチーズの作り方_5

ポイント

・材料を入れたらよく混ぜてください。
・コーヒーフィルターでも漉せます。
・必ず無調整豆乳を使用してください。
・ザルの下に置くボウルか丼は、出てきた水分が、チーズに付かないように少し小さめの物を使用してください。

★レモン風味の酸味のあるチーズです。

おすすめの食べ方!

おすすめの食べ方! このチーズに、はちみつやメープルシロップをかければチーズケーキ風になります!これならダイエット中の方でも安心して食べることができますね。

ほかにも、そのままサラダにトッピングしたり、スライスしたトマトにトッピングしてお好みで塩やオリーブオイルをかけたりしてもおいしく食べられます。女子会などにおすすめです。 ダイエット中や乳製品アレルギーでも安心 無添加豆乳ヘルシーチーズの作り方_8 材料が、豆乳とレモン汁だけでヘルシーな上に、無添加なので安心して食べられますよね。
乳製品アレルギーでチーズは諦めていた、という方もぜひお試しください!

チーズは使い方無限大!いろいろな食べ方で楽しんでください。
この記事にコメント書く
この記事の関連タグ
関連記事