comorie コモリエ 「冷蔵庫の中、見られても大丈夫?」主婦の54%がNo! 5つの理由と今すぐできる整理収納術
「冷蔵庫の中、見られても大丈夫?」主婦の54%がNo! 5つの理由と今すぐできる整理収納術

まとめ・特集

2017/02/02

1

「冷蔵庫の中、見られても大丈夫?」主婦の54%がNo! 5つの理由と今すぐできる整理収納術

「お宅の冷蔵庫、他人に見られても平気?」というアンケートを実施したところ、見せてもいい人は46%、見られたくない人は54%という結果になりました。理由を聞いてみると、恥ずかしい、冷蔵庫の整理収納が苦手…など様々な理由が見えてきました。今回は、その理由と冷蔵庫の整理収納が捗るアイデアをご紹介します。

この記事をお気に入り登録する

3,772

冷蔵庫の中を見られたくない主婦は54%

冷蔵庫の中を見られたくない主婦は54%

出典: シュフモ

突然ですが、あなたは冷蔵庫を人に見せることができますか?

チラシ&節約レシピ情報を提供する無料買い物アプリ「シュフモ」が『お宅の冷蔵庫、他人に見られても平気?』というアンケートを実施したところ、見せてもいい人は46%、見られたくない人は54%という結果になりました。(n=2126)

誰もが使う冷蔵庫で、意見が分かれるのはナゼなのか?
今回は、冷蔵庫を見せたくない人たちに率直な理由とエピソードを聞いてみました!

見られたくない5つの理由

見られたくない5つの理由 1.綺麗じゃないから

・綺麗にするように心がけているけど、いつも綺麗にできているわけではないから。
・綺麗にしても 他の人がぐちゃぐちゃにしてしまうから。
・冷蔵庫内の掃除が出来ていないから。


2.乱雑に入っているから

・自分では、わかっているが他人には分かりにくくなっているから。
・乱雑になっているのと、お手入れを少しサボっているから。
・冷蔵庫の容量が小さいので、どうしても詰め込んだ感じになるから。


3.冷凍食品だらけだから

・冷凍庫に物がいっぱい詰まっていて見苦しい。ラップの切れ端や粉類等が底に落ちていて汚い。
・冷凍庫にお肉を入れてるのですが整理ができてない…野菜室はもう無法地帯…。
・詰め込み過ぎて、奥の方が分かりにくい、奥など死蔵状態かも。


4.恥ずかしいから

・冷蔵庫は家庭の縮図という感じで、プライベートをのぞかれるのが嫌。
・経済力を判断されそう。
・多少賞味期限が切れたものも使っているから「うわっ…信じられない」って思う人がいそう。


5.冷蔵庫の整理収納が苦手だから

・細かいところの掃除が苦手で汚れているところがあるから。
・野菜室もなんか、中途半端な、ものもあるし、整理が苦手。
・整理整頓が苦手なので、ついつい詰め込んでしまう。

冷蔵庫の整理収納にまつわる主婦たちの叫び

冷蔵庫の整理収納にまつわる主婦たちの叫び ▼知人の話を聞いてショック
自宅で誕生日パーティーをした時に、知人を呼んで料理を手伝ってもらったら、冷蔵庫の中も見られました。その時は、整理整頓されていると言ったのですが…。数日後、その知人が「我が家の方が片付いている」と話していたのを聞き、ショックを受けました。まるで自分の家が整理整頓されていないみたいな感じになり、それからは、見られたくないようになりました。

▼主人からイヤミを言われる
買って来た物をしまう時に空いている箇所に置いてしまい、食品のジャンルがバラバラに…。いざ探す時は奥の方までかき分けて探すことになり、主人にもよくイヤミ言われます。そして、賞味期限切れの処分量に驚いています!! どうやったら整理整頓ができるんでしょうね(?_?)

▼友人に「何か手伝おうか?」と言われる時はピンチ
整理整頓が苦手て、冷蔵庫の中もグチャグチャ…どこに何があるか自分でも分からない状態なので、絶対に見られたくないです。お友達が遊びに来た時、お茶やお菓子を用意していると「何か手伝おうか?」といってキッチンに来られたりすると、急いで冷蔵庫を閉めています。

▼大家族の冷蔵庫は、商品を詰め込みざるをえない
隙間が無い程荷物を詰め込んでて他人に見られるのが恥ずかしい(苦笑) 600L前後の大型冷蔵庫に数年前買い替えましたが大人4人小6年 小2年 年長の姪っ子2人に甥っ子1人の7人家族なのでそれでも2~3日分の食材なので仕方ないと言えば仕方ないですが

▼賞味期限切れの食品多数
ラベル貼りして小物を使ったり、定期的に掃除をしたりしているけども…上手に小物を使えきれてなく詰め込みすぎています。つい買いすぎてしまい冷蔵庫はいつもパンパンです。つい一週間分食料を買い占めて賞味期限内に使い切れてないこともあります。
整理整頓できてない。実母がスーパーなどでもらってくる少量の醤油、ワサビ、カラシの袋などなんでもかんでも冷蔵庫に保管するので3年位賞味期限が切れた物が出てきたりする。そもそも、とっておいても一度も使ったことないのになぜとっておくのか………
▼冷蔵庫整理はパズルのよう
夏は常温保存の物も冷蔵庫に入れなければならない場合も多く、パズルの様に組み込んで入ればいいが、開けたら落ちてきたり、自然と扉が開いてしまうほど詰め込んだりしなければいけない。そんな状況の中を人には見せられない...。

▼半額シールを見られたくない
絶対見られたくないわけじゃないけど、最近掃除していないし、半額シールが貼ってある調味料が入っているから恥ずかしい。

▼スカスカだから見せたくない
食材をあまり入れていないので、600Lの冷蔵庫がスカスカなのを見られるのが嫌です。作り置きをして入れておいても、夜中にお腹が空いて主人が食べてしまうので、いつも冷蔵庫は、調味料と玉子納豆などしか入っていません。

▼汚れがこびりついている。
賞味期限がきれていたり、調味料等の汚れがこびりついていたり、隠しておきたい。食料品より酒類が沢山入っているので友人などに見られると恥ずかしい。また料理をしていないと思われると嫌。

▼情報を見て試行錯誤はするけど難しい…。
小物やケース等、ネットの収納アイディアなどを参考にしてチャレンジしてみるものの、もともと整理整頓が苦手なので、いつの間にかゴチャゴチャしてしまう。自分に合った方法が見つからない。
▼旦那がかきまわして困っている
旦那が「腐る腐る」と何でも冷蔵庫に入れさせる。にもかかわらず、冷蔵庫がいっぱい過ぎる、ものが探せないと文句を言いながらかき回す。そんな状態だから、庫内はぐちゃぐちゃです。

▼斜めに入れてしまっている
ぐちゃぐちゃにものが入っている。タッパー等を用いて入れているのもあるが、それ以上に残り物をラップして入れたりしている。しかも斜めに入れたりと入ればokな状態。

▼調味料の小袋をどうしたらいいかわからない
調味料の小袋や、いつ買ったかわからないけど使うかも知れない中華調味料の瓶などが整理仕切れずに入っているから、しかも隙間がほとんどないほど。
整理して入れているつもりだけど、冷蔵庫が2ドアで小さい為買い物してくるとパンパンになってしまい、結局見た目ぐちゃぐちゃに…そして奥の方にある物が取り出しにくい。
夏は作りおきのむぎ茶の入れ物が3つプラス牛乳やジュースを扉側に縦置きしているので、ソースやマヨネーズなどの置き場がなく、隙間に無理矢理差し込んでしまっています。

▼生活パターンの違いでゴチャゴチャに
生活がバラバラなので、物も個人でバラバラに購入している。家族の中に整理出来ない人がいるため、ごちゃごちゃでとても見せられないから。

▼他人に見られると心の中を見られている気分になる
自分の心の中を見られる気分だからです。最近は 綺麗をたもてるようになってきまさしたが、以前は 本当に見られたくなかったです。
一応は、気づいたら片付けるようにしているし、タッパーでしまうようにしているので、こざっぱりしてるつもりだけど、冷蔵庫とかって財布を覗かれてるような、食生活を垣間見れる気がしてあまり知らない人には見せたくない
「とりあえず冷蔵庫へ」というものが多いから。冷蔵庫の中身を他人に見られるのはプライバシーを覗かれるのと同じで恥ずかしい

▼やっぱり、めんどくさい!
物は少ない方だと思います。でも、こぼれたタレや野菜の泥、玉ねぎの皮など落ちていて汚いから…。掃除すればいいんだけど中々面倒で

整理収納がままならず気がつけばギチギチになってしまう、賞味期限を切らしてしまう…という方が多いようですね。またライフスタイルの違いや、旦那さんが荒らすなどのパートナーによって左右されるケースも少なくありません。

時間はないし、やり方はわからないし…困ってしまいますね。そんな姿を見られたら、恥ずかしいと思うのも無理はありません。

そこで、冷蔵庫整理の苦手な人や、もっと"できる"整理したいと思う人に向けて、冷蔵庫の整理収納に関するオススメの記事を紹介します!

大人気!無印良品「ひっかけるワイヤークリップ」で吊るす収納にトライ!

大人気!無印良品「ひっかけるワイヤークリップ」で吊るす収納にトライ! 無印良品の「ステンレス ひっかけるワイヤークリップ」が吊るす収納に便利!と大人気です。お値段は税込み400円で4個入り、リーズナブルのも魅力。

小ぶりながらも耐荷重は500gと、ホールド力もしっかりしてそう。そんな人気商品を実際に入手してみました!使用感と併せて、おすすめの活用術をご紹介します。

大人気!無印良品「ひっかけるワイヤークリップ」で吊るす収納にトライ!

意外に悩む冷蔵庫のチューブ置き場。収納アイテムをいろいろためしてみた!

意外に悩む冷蔵庫のチューブ置き場。収納アイテムをいろいろためしてみた! 冷蔵庫内は常にスペース不足との戦い。省スペースと使いやすさを兼ね備えた収納はなかなか難しいものですね。

特にわさび・からしなどの薬味チューブは、ドアポケットの中で倒れがちに……。そこで「チューブ収納」をあれこれ試してみました。

意外に悩む冷蔵庫のチューブ置き場。収納アイテムをいろいろためしてみた!

見やすい!使いやすい!フレッシュロックを使った調味料の収納方法

見やすい!使いやすい!フレッシュロックを使った調味料の収納方法 使いやすい調味料の収納作りには使いやすい収納グッズは必須です。そんなとき「フレッシュロック」が便利です。密閉性にも優れたパッキン付きで、調味料を良い状態で保存することができます。

見やすい!使いやすい!フレッシュロックを使った調味料の収納方法

冷蔵室の収納は「透明」がポイント!すべてが見えるので時短で無駄もゼロ!

冷蔵室の収納は「透明」がポイント!すべてが見えるので時短で無駄もゼロ! 冷蔵庫には、いろいろな食品が混在していますが、それを容器に保存したり、またはカゴやトレイにまとめたりしている方も多いと思います。

でも、中身がよく見えなければ、取り出すこともおっくうになってしまいますね。食材の全てが見え、使い忘れをなくすには、透明な容器を使うことがおすすめです。

冷蔵室の収納は「透明」がポイント!すべてが見えるので時短で無駄もゼロ!

冷蔵庫内で効く!ダイソー、セリアの百均小物を使った収納テク集

冷蔵庫内で効く!ダイソー、セリアの百均小物を使った収納テク集 多くの主婦が四苦八苦しているであろう冷蔵庫の収納について、100円ショップのアイテムを使った、ちょっとした整理収納テクについて紹介します。

冷蔵庫内で効く!ダイソー、セリアの百均小物を使った収納テク集

月2,500円分の食費ロス? 冷蔵庫収納を見直して、お金と時間のゆとりを生もう!

月2,500円分の食費ロス? 冷蔵庫収納を見直して、お金と時間のゆとりを生もう! 総務省家計調査で2人以上の勤労世帯の食料支出は、月額約68,000円。単純にこれを試算すると、平均で一家庭あたり月に2,516円分の食べものを捨てていることになります。

それを防ぐためには冷蔵庫の中をすぐに把握できるような、仕組みをつくることが大事です。

月2,500円分の食費ロス? 冷蔵庫収納を見直して、お金と時間のゆとりを生もう!

冷凍室をもっと使いやすく!時短調理のための整理のコツ

冷凍室をもっと使いやすく!時短調理のための整理のコツ たっぷり入る冷凍室はいろいろ収納できてうれしい反面、気をつけないと食品が迷子になってしまいがち。

出し入れに時間がかかってしまっては、「時短」そして「省エネ」の面でもNGです。冷蔵庫を買い換えて半年弱、冷凍室の整理に試行錯誤中の筆者が「なるほど!」と思った整理のコツをご紹介します。

冷凍室をもっと使いやすく!時短調理のための整理のコツ

冷凍庫の収納&食材活用術 あまった果物も冷凍で美味しく使い切る!!

冷凍庫の収納&食材活用術 あまった果物も冷凍で美味しく使い切る!! 食材を使い切るためにも、開けたらすぐに「何が入っているのか分かる状態」が理想的。仕切りや小分け袋を上手に使って収納してみましょう。無駄買いが減り、開ける時間が短くなることで電気代の節約にもなります。

また、冷凍庫を活用した「子どもも大人も大好きな簡単おやつ」もご紹介します!

冷凍庫の収納&食材活用術 あまった果物も冷凍で美味しく使い切る!!

冷蔵庫すっきりの第一歩! 食材を無駄なく使いきろう

冷蔵庫すっきりの第一歩! 食材を無駄なく使いきろう 食品を常温で保存したのか、冷凍したのかなど、温度状態によっても変わってきます。オススメしたいのは、生鮮食品でも、乾麺や小麦粉でも、それが入っていた袋のまま丸ごと保存袋や密閉容器に入れること。

こうすれば、袋を見れば何が入っていたかすぐわかります。袋に記載されている消費期限や賞味期限を見れば、開封してからの時間が大体わかりますね。

冷蔵庫すっきりの第一歩! 食材を無駄なく使いきろう

冷蔵庫の野菜室は「立てる収納」で見た目も鮮度もアップ!

冷蔵庫の野菜室は「立てる収納」で見た目も鮮度もアップ! 冷蔵庫を徹底的に片付ける方法として「全部出す」「分ける」をオススメします。野菜室も同じように一度、中のものを全部出してみて、3つに分けてみましょう。

キーワードはまだまだ鮮度がいい「美味」、もう食べられないほど傷んでしまった「ゴミ」、早めに食べたい「ギリギリ」です。そこで「ゴミ」以外のものを戻していくときに考えたいのが収納方法です。

冷蔵庫の野菜室は「立てる収納」で見た目も鮮度もアップ!

調味料を厳選して、冷蔵庫のドアポケットをスッキリと

調味料を厳選して、冷蔵庫のドアポケットをスッキリと 家庭で使う調味料は多種多様ですが、使いかけのものがどんどん増えていませんか?「開栓後は冷蔵保存」と書かれたものが多いので、特に冷蔵庫のドアポケットがぎっしりとなって「入りきらない」とお悩みではないでしょうか?

全体を出して、まずはなにが必要かを見直してみましょう。あまり使わないものは、今後も使う可能性は低いので、ここで数を絞って厳選します。

調味料を厳選して、冷蔵庫のドアポケットをスッキリと

面倒だからこそやっておきたい!最低限の冷蔵庫整理

面倒だからこそやっておきたい!最低限の冷蔵庫整理 奥に入れた食材を忘れないために、保存容器を透明なものにして、かつ冷蔵庫奥は物を入れず、空きスペースにしてみましょう。

8割までがベスト、とされていますが、冷蔵庫は5~6割がベストだと思います。

面倒だからこそやっておきたい!最低限の冷蔵庫整理

空間多めが心のゆとりにつながる6~7割収納の冷蔵室

空間多めが心のゆとりにつながる6~7割収納の冷蔵室 1日平均35回も開け閉めしていると言われる冷蔵庫。他の収納庫に比べてダントツに多いですね。特に冷蔵室は家族みんなが麦茶やジュースを取り出すなど開閉回数がもっとも多い場所です。

だからこそ、少しでも冷気を逃さず、循環させるためには空間を多めに取ることが大切なのです。一方、比較的開閉回数が少ない冷凍室は、食材をギッシリ詰めることで、お互いを冷やし合って冷却効果が上がります。

空間多めが心のゆとりにつながる6~7割収納の冷蔵室

簡単アイデアでキッチンすっきり 冷蔵庫編

簡単アイデアでキッチンすっきり 冷蔵庫編 食材がいっぱいにつまった冷蔵庫。毎日忙しいと、整理整頓がついついおざなりになって、食材が使い切れなかったり、無駄になってしまったりしまいがちですよね。今回は、食材をきちんと管理して無駄ゼロの冷蔵庫を目指します。

簡単アイデアでキッチンすっきり 冷蔵庫編

冷蔵庫の中のゴチャゴチャ!すっきりきれいにする収納方法

冷蔵庫の中のゴチャゴチャ!すっきりきれいにする収納方法 冷蔵庫の中の収納方法について、大豆製品は中央の右・飲み物は左の上といったような大まかなルールを作っておくと、ゴチャゴチャになるのを防ぐことができます。大事なポイントは以下の3つ

・賞味期限の短いものは下、長いものは上にする
・使う容器の大きさと形状を統一する
・冷凍庫と野菜室は立てて収納するようにする

冷蔵庫の中のゴチャゴチャ!すっきりきれいにする収納方法

まとめ

冷蔵庫の整理収納で大事なポイントは以下です。

1.冷蔵・冷凍するものの優先順を決める。
2.ギチギチに詰めすぎず、5~7割程度で収める。
3.透明な容器を使用し、大きさと形状を統一する。
4.中身を把握し、定期的に棚卸しを実施する。

めんどくさい、モチベーションあがらない時は、ダイソーやセリアなどで整理収納アイテムを購入して、気分転換するのも良いですね。

この記事にコメント書く
この記事の関連タグ