comorie コモリエ いまどきの小中学生の本気の悩みベスト3は!?[スマホ・携帯編]
いまどきの小中学生の本気の悩みベスト3は!?[スマホ・携帯編]

ライフスタイル

2017/04/10

0

いまどきの小中学生の本気の悩みベスト3は!?[スマホ・携帯編]

小学生でも携帯やスマホを持ってる子供が増えてきました。そんな子供たちが今、「スマホ・携帯で悩んでいること」って何か知っていますか?子供たちのQ&Aコミュニティ「キッズなんでも相談」に実際の子供たちから寄せられた「スマホ・携帯に関する子供たちのリアルな悩み」をランキングで紹介します!

この記事をお気に入り登録する

1,702

1位、「スマホを買ってもらえない!」

1位、「スマホを買ってもらえない!」 いまどき小中学生の悩みは「スマホを買ってもらえないこと」が堂々の1位となりました。中学生になるころからまわりにスマホを持つ友達が増えてきたり、部活の連絡もLINEで来たりするので、「スマホを買って欲しいけど、買ってもらえない」という声が増えてきます。
最近だと、小学校卒業のお祝いなどで買ってあげるケースも聞かれますよね。

2位、「SNS、メッセージアプリの相談・トラブル」

子供は「スマホを持つ=SNSでの友達とのやりとり」がしたい一方で、SNSでのトラブルや危険を心配してSNSアプリを禁止する保護者も多いのではないでしょうか。
相談投稿も、「SNSを禁止されているけど、どうしても使いたいから、どう親を説得したらいいか」「みんなはどのように使っているのか」「トラブルに合ってしまった」などの相談がとても多いです。
また、実際にトラブルにあってしまい、それを親にまだ言えていないという相談も多くされています。

3位、「キッズスマホでのアプリ利用」

小・中学生で初めて持つスマホはキッズスマホという子供も多く、SNSアプリなど使いたいのにキッズスマホでは制限されていて使えないため、友達に「人気のアプリをどうしたらインストールできるのか」など、なんとかしてキッズスマホでもアプリを利用できる方法を見つけようとしている子供たちが多いようです。

だからこそつくろう!わが家のインターネットルール

だからこそつくろう!わが家のインターネットルール この相談の内容を見ていると、「スマホで何をするのか」、「持つならどのような条件で使わせるのか」など、親子のコミュニケーションの必要性を感じます。

すでにスマートフォンを使わせているご家庭も、これから初めてスマートフォンを持たせるというご家庭も、この機会に親子で一緒にインターネットルールについて話をしてみてはいかがでしょうか?

ネットでの問題やトラブルに遭わないために、「インターネットの正しい使い方」、「ルールやマナーの大切さ」を子供と一緒に考えていきましょう。ぜひ、お子さまと「わが家のインターネットルール」を作成してみてください。大事なコミュニケーションの場になります。

詳しくは「親子でつくろう! インターネット利用のルール」

おとなの相談に子供たちが本音で答えてくれる!「キッズなんでも相談」

おとなの相談に子供たちが本音で答えてくれる!「キッズなんでも相談」 「キッズなんでも相談」は、子供の相談に子供が答えるコミュニティコーナーです。月に約1万5千件の相談が投稿され、子供同士のアドバイスや励ましでにぎわっています。
http://kids.nifty.com/soudan/

この「キッズなんでも相談」内に、期間限定(2017年3月13日(月)~4月30日(日))で「おとなの相談に子どもが答える」キャンペーンを開催しています。

自分の子供と同じ年ごろの子供たちへの質問を、「キッズなんでも相談」で聞いてみませんか?
全国30万人以上の小・中学生が答えてくれます。

小学校中高学年くらいになってくると、なかなか親に素直な気持ちを話してくれなかったり、思春期や反抗期が始まってくる子供もいますよね。同じ年ごろの子供の言葉を聞いてみると、自分の子供の態度への見方や考え方を、違う角度から見ることができるかもしれません。
ニックネームでの投稿なので、個人情報などの登録は一切ありません。気軽に相談してみてください!

詳しくは「おとなの相談に子どもが答えるキャンペーン」相談一覧へ

親にとっても難しい、子供とスマートフォンやインターネットとのかかわり方。正解がひとつではないだけにまだまだそれぞれ家庭ごとの考えをもって対応していく必要がありそうですよね。「キッズなんでも相談」や「親子でつくろう! インターネット利用のルール」が少しでも参考になればうれしいです。
この記事にコメント書く
この記事の関連タグ
関連記事