comorie コモリエ 片付け下手におすすめ!自分の理想の暮らしが見えてくる「コラージュ」の作り方
片付け下手におすすめ!自分の理想の暮らしが見えてくる「コラージュ」の作り方

整理・収納

2017/04/24

0

片付け下手におすすめ!自分の理想の暮らしが見えてくる「コラージュ」の作り方

入園・入学シーズンの4月は、何か新しいことを始めたいと思う方も多いのではないでしょうか?そんな時こそおすすめしたいのが「片付け(整理収納)」。捨てるより前にやって欲しい、手軽に楽しめるコラージュの作り方をお伝えします。できあがった作品であなたの理想の暮らし方が見えてきます!

この記事をお気に入り登録する

1,887

1:まずはコラージュ作りに必要なものを準備

1:まずはコラージュ作りに必要なものを準備 片付け下手におすすめ!自分の理想の暮らしが見えてくる「コラージュ」の作り方_2 最初に、以下のものを用意してください。

・好きな雑誌やカタログ2~3冊
・はさみ
・のり/マスキングテープ
・画用紙/A4用紙/ノート(なるべく大きいものがおすすめ)

2:自分にとっての理想の暮らしを思い浮かべる

次に、「自分はどんな暮らしをしたいのか?」「自分が求める理想の生活とはどういうものなのか?」をできるだけ具体的に、ありありと思い浮かべてください。

(例)
・家族と毎日笑顔で暮らす家 
・週末には友達を呼んで、パーティをする
・無駄のないスッキリとしたキッチン 
・ゆったりとくつろげるリビング etc.

3:イメージ画像を切り抜く

3:イメージ画像を切り抜く 「2」でどんな暮らしをしたいかのイメージを膨らませたら、それにできるだけ近い画像を雑誌やカタログから切り取ります。
または、直感やひらめきで「これいい!」「気になる!」と思う画像をどんどん切り取っていきます。

4:切り抜いた画像を画用紙に貼っていく

4:切り抜いた画像を画用紙に貼っていく 「3」で切り抜いた画像を画用紙などに自由に貼っていきます(縦横どちらでも可)。

このとき「こんな生活、無理だわ」「できっこないわ」などという思い込みをなくすこと。
とにかく、見ていて、楽しいもの、ワクワクするような画像をどんどん貼ってくださいね。五感を使って、理想のお部屋にいる自分をイメージしましょう。

自分の理想の暮らしが見えてくると片付けがスムーズに

できあがったコラージュを見ると、不思議なことに、自分が望んでいる暮らしやお部屋のインテリアテイストがわかってきます。
ナチュラル、カジュアル、モダン、クラシック、エレガンス、アジアン、カントリー etc.

この理想の暮らしがわかると、モノを持つ基準がはっきりするので、イメージに合わないものは自然と手放すことができるようになりますし、買い物に行ったときにも、理想から大きく外れたものは買わなくなります。

このコラージュは、お部屋に飾ったり、よく目につくところに置いたり、コラージュの写真をスマホの待ち受け画像にしておくのもオススメです。

お片付けは、捨てるところから始めると思う方も多いと思うのですが、捨てるだけでは片付きません。
それより大事なのは「自分が片付いた部屋でどんなことをしたいのか」、に気づくこと。「自分が望む暮らしを送れること」なのです。

お片付けが苦手な方にとっては、始めることに躊躇されがちですが、自分を知ることのできるツールとしても、とっても楽しいですよ。
ぜひ、家族やお友達とワイワイ楽しみながら、コラージュを作ってみてくださいね。
この記事にコメント書く
この記事の関連タグ
関連記事