comorie コモリエ 万能「無水エタノール」は家事の4つの「困った」を解決します
万能「無水エタノール」は家事の4つの「困った」を解決します

掃除

2017/04/27

2

万能「無水エタノール」は家事の4つの「困った」を解決します

こんにちは、整理収納コンサルタントのRIEです。 薬局で買える「無水エタノール」。 ちょっと扱いづらそうなイメージがありますが、実は万能アイテムだったんです!! ちょっと困ったあれこれを解決しちゃいます!

この記事をお気に入り登録する

26,460

そもそも「無水エタノール」って何?

そもそも「無水エタノール」って何? なんだか「薬品感」がただようパッケージで、ちょっと近寄りがたい雰囲気の無水エタノール。名前くらいは聞いたことあっても、どう使うのかまではあまり知られてせんよね。

でも、これがかなり優秀アイテムだったんです!しかも掃除や除菌など、かなり身近な存在なんです。

ちょっと困ってたアレコレを、これ1本で解決できるかも!すごい効果を知ってしまえば欲しくなること間違いなしです。


<無水エタノールの基本的な情報>

・揮発性が高い(ボトルの蓋をしっかり閉めること)
・火気厳禁
・そのままだと除菌効果は薄い
・素手で触ると手荒れしやすい
・薬局で1000円程度で購入できる

1.精密機器の拭き掃除に

1.精密機器の拭き掃除に 無水エタノールは揮発性が高いので、すぐ蒸発してしまいます。その効果を逆に利用すると、精密機器の掃除ができますよ。

精密機器って水に弱いので、水拭きはためらってしまいますよね。でも無水エタノールなら大丈夫!PCのキーボードも拭けますし、跡の残りやすい液晶画面も2度拭きいらずでキレイになります。

よく使うものなので意外と汚れていることに驚くかも!ぜひ磨いてあげてくださいね。
(ただし、原液は刺激が強いので、ゴム手袋を推奨します)

(編集部註:Retinaディスプレイなど、機器によってはアルコールによってコーティングが剥がれる可能性もありますので、機器の説明書等をご確認ください)

2.シールや油性マジック消しに効果抜群!

2.シールや油性マジック消しに効果抜群! 失敗した名前書きや、お子さんの落書きに、思わず肩を落とした経験はありませんか?

「油性マジックには除光液」と聞いた事があると思いますが、意外と跡が残ってしまうんですよね。また、除光液の独特の匂いも気になります。

そこで、ぜひ無水エタノールを使ってみてください。プラスチックやガラスに書いたものなら一拭きでラクに落とすことができます。

また、剥がれ残ったシールのベタベタも無水エタノールを染み込ませるとスルッと落とせます。これは知っておくと便利ですよ。

3.希釈すると掃除に使える!

3.希釈すると掃除に使える! 無水エタノールはそのままでは殺菌効果は弱いのですが、水を加えて薄めると殺菌作用が出てきます。
(80%希釈で消毒用エタノールと同じ効果)

そのため、あらかじめスプレーボトルに、無水エタノール・水=4:1 で作っておくといいですね。

キッチン周りでは拭き掃除に使えます。特に食品が気になる冷蔵庫の掃除には最適です。冷凍庫にスプレーすると、氷や霜を落とす効果もあります。

また、お風呂場にスプレーすると防カビ効果も期待できますし、トイレ掃除では汚れ落とし&殺菌が一度に叶いますよ。(しつこい汚れには原液が有効)

2度拭きがいらないので時短になるという嬉しい効果も!これ1本で家中様々な場所で使うことができるので本当に便利ですよね。常にストックしておきたいです。

※ただし、家具・白木・桐・ニス・ラッカー塗装・発泡スチロールには変色やシミの恐れがあるので使えません

4.保存容器の臭いとり

4.保存容器の臭いとり もはやキッチンの必需品である保存容器。でも、臭いのきついものを入れると、どんなにしっかり洗ってもなかなか取れませんよね。

そこで、無水エタノールを布などに染み込ませて拭いてみてください。それだけでしつこい臭いもスッキリ落とせますよ!ちなみに、希釈したものでも大丈夫です。


いかがですか?
なんとなく「薬品感」のあった無水エタノールですが、こんなに大活躍する万能アイテムだったんす。
多少親しみが湧いたのではないでしょうか?薬局で簡単に手に入りますので、ぜひ使ってみてくださいね。

[関連記事]
トイレタンク掃除してますか?木村石鹸のエコ洗剤を入れて待つだけ
この記事にコメント書く
この記事の関連タグ
関連記事