comorie コモリエ 刺繍はさみのお気に入り5選
刺繍はさみのお気に入り5選

手作り・DIY

2017/04/24

0

刺繍はさみのお気に入り5選

ハンドメイド好きな皆さんはお気に入りの道具がありますか?私は刺繍はさみを集めるのが趣味なのですが、刺繍はさみにはヨーロッパ製をはじめとした素敵なものがたくさんあります。今日は今まで集めた刺繍はさみの中からお気に入りのものをご紹介します。

この記事をお気に入り登録する

1,037

1、ギンガ― コウノトリ 約3500円+税

1、ギンガ― コウノトリ 約3500円+税 私の持っている刺繍はさみの中で、1番使いやすく切れ味のいいはさみです。刃先が細く鋭いので、ハータンガー刺繍やカットワークにも向いています。

でも、最近はあまり生産されていないようでちょっと残念。イタリア製です。

2、サジュー 野うさぎ 約7000~8500円+税

2、サジュー 野うさぎ 約7000~8500円+税 刺繍家の憧れ、サジューの糸きりはさみ、イタリア製です。これも刃先が鋭く、切れ味がいいので気に入っています。

ハータンガー刺繍やカットワークにも向いています。個人的な見解ですが、サジューはギンガ―に比べると少し華奢な気がします。というわけで、ていねてに扱っています。

3、サジュー エッフェル塔 約7500~10000円+税

3、サジュー エッフェル塔 約7500~10000円+税 どうしてもサジューのエッフェル塔がほしくて買ったのですが、ちょっと華奢で薄いので、実際に糸を切るにはあまり適さないかもしれません。

切れ味はまぁまぁです。デザインはとっても可愛いので観賞用や撮影小物として楽しんでいます。

4、オリムパス 糸きりはさみ 1800円+税

4、オリムパス 糸きりはさみ 1800円+税 刺繍コンテストで入賞した賞品としていただきました。唯一日本製のはさみです。とても小さく可愛らしいので、刺繍教室などに持って行くにもいいですね。箱も可愛いので、今は観賞用として飾り棚に飾っています。

5、ギンガ― デザイナーズコレクション 2012 Emily 約4500円+税

5、ギンガ― デザイナーズコレクション 2012 Emily 約4500円+税 ギンガー デザイナーズコレクションは柄の模様が毎年変わるので、コレクションしている人も多いです。

ほかの糸きりはさみより大きめでしっかりしているので、カットワークやニットの糸きりはさみにも適しています。持ち手がピンクの花柄というところもすごく気に入っています。

さて、刺繍はさみをいろいろご紹介しましたがいかがだったでしょうか?

ヨーロッパの刺繍はさみは、柄の部分がマザーオブパールや琥珀を使った高価なものなど、装飾的なものも多くコレクターに大人気です。あなたもお気に入りのはさみを見つけて楽しいハンドメイドタイムを過ごしてみませんか?

[関連記事]
流行りの刺繍を自分でも!まずは糸の種類や特徴を知ろう
この記事にコメント書く
この記事の関連タグ
関連記事