comorie コモリエ 【冷蔵庫収納】我が家の冷蔵庫公開!「一目でわかる」と「1アクションで取り出せる」がポイント!
【冷蔵庫収納】我が家の冷蔵庫公開!「一目でわかる」と「1アクションで取り出せる」がポイント!

整理・収納

2017/04/26

2

【冷蔵庫収納】我が家の冷蔵庫公開!「一目でわかる」と「1アクションで取り出せる」がポイント!

毎日何度も開け閉めする冷蔵庫。うまく収納すれば、お料理もスムーズになり電気代も節約できる、とっても大事な場所ですよね。そして賞味期限も把握できればさらにヨシ! 人の家の冷蔵庫ってあまり見る機会が無いけど、実は興味深々。恥をしのんで、我が家の冷蔵庫収納をお見せします!

この記事をお気に入り登録する

4,175

場所を決めて、サッと取り出せる冷蔵庫収納!

場所を決めて、サッと取り出せる冷蔵庫収納! 我が家の冷蔵庫は5年ほど前の東芝ベジータ、501Lのフレンチドアタイプです。
冷蔵室は240Lほどで二人暮らしにはかなり大きいということもありますが、取り出しやすさ優先であまり詰め込まないようにしています。

それでは、上から順に見ていきます。

・1段目は細長いもの専用

奥まで手が届きにくい1番上の段は高さを狭くして、細長いもの・出し入れが少ないもの並べています。
牛乳の買い置きやお好み焼きセット、冷えピタなど。夏はここに麦茶の作り置きが追加されます。
ドアポケットに置く牛乳・麦茶は飲みかけのものだけにすれば、出し入れもスムーズになりますよ。


・2段目はお弁当とフリースペース。

右端のお味噌と醤油差し、前の晩に詰めたお弁当のスペース以外はフリースペースにしています。スーパーで買ってきたお肉やお魚・野菜以外の材料はだいたいこちらにまとめて置いています。

【冷蔵庫収納】我が家の冷蔵庫公開!「一目でわかる」と「1アクションで取り出せる」がポイント!_2 ・3段目は高さを十分にとって、鍋と作り置きスペース

1番大きくスペースを取れて、取り出しやすい高さの3段目に鍋をそのまま置けるスペースを確保すれば、夜の片付け、翌日の温めなおしが楽になります。お弁当用の常備菜もまとめてこちらに。
冷蔵庫に入れる保存容器は透明のものを選んでおけば、何がどれだけ残っているかも一目でわかります。


・4段目は朝食スペース

朝食関係のものは全て4段目にまとめて、慌ただしい朝でもしっかり朝食が取れるよう収納の工夫で手助け。
週に1度の買い物で2、3パック買い置きするヨーグルトは賞味期限を正面に向けて、奥一列に並べています。手前のものを順に取り出せば、朝食の準備が整います。

「買い物後のひと手間」「トレーは最小限」で1アクションで取り出す収納に!

「買い物後のひと手間」「トレーは最小限」で1アクションで取り出す収納に! 冷蔵庫の区画整理に便利なトレー。特に無印良品の整理ボックス4は冷蔵庫の奥行ピッタリで優秀です。
高さ5cm、半透明だからしっかり中が見えるのが良いところ。
取り出しやすい左側で2つ使っています。

ただ、私個人の意見としては、トレーはあまり多用しないことをおすすめします。
我が家の使い方は2種類。

1.納豆やハムなど、帯がついているものは買い物後にバラしてトレーにまとめる。

3つパックになっているお豆腐や納豆、帯シールのハムやベーコンなどはお買い物後に全て取っておくと使うとき1アクションで取り出せます。重い買い物袋を提げて帰ってきた後のひと手間は面倒に感じることもありますが、もうひと踏ん張り!このちょっとしたひと手間が後で効果てきめんです。賞味期限の短い豆腐や納豆は日付を見えるように立たせておけば、食べ忘れを減らせます。


2.いつも必ず一緒に使うものだけをトレーにまとめる

我が家ではホットプレートを買って以来、お好み焼き・たこ焼きを作る機会が増えました。そこでできたのが「お好み焼きセット」。いつも必ず一緒に使う青のり・紅ショウガ・桜エビが入ったキャニスターと薬味スプーンをセットしておき、そのままトレーごとテーブルへ持っていきます。
毎回必ずセットで出し入れするものはトレーでまとめるのが便利です。
ただ単独で出し入れすることがある場合はトレーに入れると出し入れに時間がかかるのであまりおすすめできません。


最後に、冷蔵庫についている卵スタンドの使い方について。

買ってきた卵パックから毎回1個1個移し替えるのは面倒で時間がかかる作業ですよね。そこで、私はこの卵スタンドを裏返しにして、卵パックの蓋側を切り取ってそのまま入れるだけ。冷蔵庫を開けている時間を短縮できますよ。

トレーやカゴがキレイに並んだ収納はとても綺麗で整然としていて気持ちがいいものです。私自身も他の場所ではそうしています。でも冷蔵庫だけは全部丸見え。こんな風に「全部見える収納」「しっかり区画整理」してからは、残量の把握・出し入れがとても楽になり、廃棄も減りました。

冷蔵庫は一日に一番たくさん開け閉めする場所。その時々の生活にあった収納を選んでいきたいですね^^
この記事にコメント書く
この記事の関連タグ
関連記事