comorie コモリエ 【厳選】これは役に立つ!人気の掃除ブログまとめ5選
【厳選】これは役に立つ!人気の掃除ブログまとめ5選

掃除

2017/04/26

1

【厳選】これは役に立つ!人気の掃除ブログまとめ5選

人気の掃除ブログを5つ厳選しました。掃除ブログには基礎的な掃除のやり方、便利な掃除グッズの紹介、断捨離や収納術の紹介、暮らしやすい部屋づくりの方法など、様々なアイデアが書かれています。参考になるブロガーを見つけて、生活に取り入れてみませんか?

この記事をお気に入り登録する

10,142

掃除が苦手な人ほど掃除ブログはオススメ

掃除が苦手な人ほど掃除ブログはオススメ 常に部屋をキレイに保つためには掃除をしなければいけない。でも、時間ないし、面倒だし、やり方わからないし、と後回しにしてしまいがちですよね。

掃除機をかけるだけならできるけど、換気扇・浴室・エアコンのような複雑な箇所になると、途端におっくうになってしまいます。

しかし、複雑な箇所も掃除のやり方、掃除道具の選び方、整理収納の方法、モチベーションの保ち方を理解すれば、長い目でみると楽をできるのです。

では、どのように情報を仕入れれば良いでしょうか?

1.友人・知人・家族に聞く

経験のある母親に聞くと学べます。しかし、やり方が古かったり、新商品の情報を知らない場合があるので要注意。また友人・知人に家の汚い部分を知られたくない人にはオススメできません。

2.本・雑誌を購入する

場所別の掃除方法やテクニックがきれいにまとまっているので、バイブルとして活用しやすいです。ただし「購入して満足してしまった」場合にお金がもったいないです。また、時間とともに情報が古くなるなどのリスクはあります。

3.掃除のブログを見る

無料で最新の情報を知ることができます。特に口コミを見るのに最適。新商品のレビューは、詳しい人が、分析して正直に書いてくれた方が参考になりますよね。逆に本や雑誌の場合は、広告主であるメーカーに遠慮している場合があるので信憑性に差があります。

ただし、ブログによっては情報の探しやすさに課題が残ります。

そもそも掃除ブログって?

そもそも掃除ブログって? 暮らしやすい部屋づくりをテーマに、掃除、断捨離、収納などをテーマに書いているブログです。

主に主婦(女性)が書いているので、無理のないアイデアであるのが特長です。人気のブロガーは、整理収納アドバイザーやハウスキーパーのような有資格者であることが多く、説得力があります。

もともと掃除が苦手だったブロガーも多いので、掃除のやる気がない人・上手ではない人たちも共感できます。

トップランクのブロガーは、掃除のノウハウをまとめた本を書籍化するなど、ブロガーの枠に留まらない活躍をしています。

ではどうやってそのブロガーを見つければいいのか?
この記事では、あなたの役にたちそうな掃除ブログを5つご紹介します。

01.おそうじペコオフィシャルブログ「暮らしを楽しむお掃除エッセンス」

01.おそうじペコオフィシャルブログ「暮らしを楽しむお掃除エッセンス」

出典: おそうじペコオフィシャルブログ「暮らしを楽しむお掃除エッセンス」

「三度の飯より掃除が好き。」と宣言するブロガー「おそうじペコ」さんのブログです。

主婦歴20年の視点で、身近なもの、安全なものを利用したナチュラルクリーニングを提案しています。また掃除術だけでなく、掃除がもたらす効果なども研究しています。最近では、マイクロファイバーを使ったお風呂の掃除方法や無印良品のおすすめ掃除グッズなど、親しみやすいテーマが好評です。

お風呂掃除
http://ameblo.jp/pekosouji/entry-12267049802.html


雑誌やラジオにも出演しているので名前を聞いたことがある人もいるのではないでしょうか。


◯著書
・暮らしを楽しむお掃除エッセンス
・魔法の1分そうじ
・お掃除やる気スイッチ

◯ブログ
おそうじペコオフィシャルブログ「暮らしを楽しむお掃除エッセンス」


02.東いづみオフィシャルブログ「子どもとペットとスッキリ暮らす」

02.東いづみオフィシャルブログ「子どもとペットとスッキリ暮らす」

出典: 東いづみオフィシャルブログ「子どもとペットとスッキリ暮らす」

主婦イラストレーターで掃除の天才と呼ばれる「東いづみ」さんのブログです。

掃除が得意でない方、時間のない方に向けた記事を書いています。モチベーションを上げる、掃除習慣のつくり方、超簡単な掃除術などを紹介しています。特に「10分単位で大掃除」などを10回にわたって公開されており、とても参考になります。

10分単位で大掃除(1)
https://ameblo.jp/sukkirikurasu/entry-12230306166.html


◯著書
・子供とペットとスッキリ暮らす掃除術 [日本版] [韓国版] [台湾版]
・「掃除が苦手」と思っていたけれど。
・リンネル特別編集「家事の基本」おさらい帖

◯ブログ
東いづみオフィシャルブログ「子どもとペットとスッキリ暮らす」

※残念ながら2017年03月06日をもってブログが休止されてしまいましたが、過去記事はまだ公開されています。

03.tommyの心地よい暮らし~整理収納・掃除~

03.tommyの心地よい暮らし~整理収納・掃除~

出典: tommyの心地よい暮らし~整理収納・掃除~

整理収納アドバイザー1級、TCカラーセラピスト、ハウスキーピングコーディネーター2級など、多数の資格をもつ「tommy」さんのブログです。

『心地よく暮らせる日々の工夫、心の持ち方などを綴っております。』とブログに書いているだけあって、文体が全体的に柔かく、読者を心地よくさせてくれます。もちろん掃除術についてもしっかり書かれており、勉強にもなります。

お風呂のカビ掃除&朝掃除で1日いい気分
http://ameblo.jp/higuminfamilly/entry-12265792851.html


◯著書
・やさしいわたしを見つけるための心とおうちのお片づけ

◯ブログ
tommyの心地よい暮らし~整理収納・掃除~

04.マイクロファイバーLOVEな暮らし

04.マイクロファイバーLOVEな暮らし

出典: マイクロファイバーLOVEな暮らし

マイクロファイバークロスが大好きな「asami6789」さんのブログです。

主婦の目線に徹しており親近感がもてます。また掃除グッズの新商品を積極的に試すなど、掃除グッズを購入する際に参考になりますよ。先日「洗浄魂」という掃除洗剤をつかってコンロをキレイに掃除している記事が公開されていました。

洗浄魂
http://asami6789.blog.fc2.com/blog-entry-486.html


◯ブログ
マイクロファイバーLOVEな暮らし

05.節約ママのこだわり掃除

05.節約ママのこだわり掃除

出典: 節約ママの こだわり掃除

2人の子どもを育てる「よしまま」さんのブログです。

時短を意識しながら、家族に優しい掃除と洗濯などを研究中しています。提案が具体的で参考になります。

例えば、「100均でみつけた!コスパ最高のそうじ道具5選」「ダイソー出しっぱなしでも可愛いモップ」「車内の砂掃除はケルヒャーの水掃除機にお任せ!」など『どんなモノを、どのように使うとキレイになるのか?』を解説してくれます。

他の記事も参考になる記事がたくさんあるので、ぜひご覧ください♪


100均でみつけた!コスパ最高のそうじ道具5選
http://kodawari-souji.blog.jp/archives/70108375.html


◯書籍
家族が笑顔になる おそうじの魔法

◯ブログ
節約ママのこだわり掃除


この記事にコメント書く
この記事の関連タグ
関連記事