comorie コモリエ 便器の汚れは鏡でチェック!便器の掃除方法とおすすめの掃除道具
便器の汚れは鏡でチェック!便器の掃除方法とおすすめの掃除道具

掃除

2017/05/22

0

便器の汚れは鏡でチェック!便器の掃除方法とおすすめの掃除道具

トイレは御不浄の場所でありながら、神様がいるとか金運アップにつながるなどの言い伝えがある場所でもあります。ひざまずき、汚れた便器を掃除していると不思議と謙虚な気持ちになっていくのを感じませんか。そんな不思議空間トイレ、便利な道具を使って隅々まで徹底的に綺麗にしちゃいましょう。きっと何かいいことがあるはず!

この記事をお気に入り登録する

3,350

便器の汚れの特徴は?

便器の汚れの特徴は? こんにちは!三度の飯より掃除が好き、おそうじペコです。

今回のテーマは「トイレの便器掃除」です。

便器につく主な汚れは飛び散った尿や大便、縁や便器内にこびりつく黄色い尿石汚れ(※1)、ピンク色の汚れ(※2)などです。

※1 尿が乾いて固まってできたもの
※2 バクテリアなど細菌が繁殖したもの

尿汚れに効果があるのは酸性のものなのでクエン酸やお酢を使用すると効果的です。注意しなければならないのは、洗浄機付き便座です。

特殊コーティングがされているプラスティック素材なので中性洗剤以外のものを使用すると割れなどの変質が生じます。場所によって洗剤を使い分ける必要があります。

便器掃除におすすめの掃除道具

便器掃除におすすめの掃除道具 1) 重曹とお酢

重曹はクレンザーとして擦り洗いに利用します。お酢は尿汚れや臭いに効果があります。スプレーにして使用します。お酢スプレーの基本レシピはお酢1:水1の割合です。
便器の汚れは鏡でチェック!便器の掃除方法とおすすめの掃除道具_3 2)ピカッと輝くシート(花王)

かきとりファイバーがこびりついた尿汚れなどをはがしとります。

便器の汚れは鏡でチェック!便器の掃除方法とおすすめの掃除道具_4 3) トイレクイックル(花王)

中性なので素材を選びません。「温水洗浄便座に使用可能」と明記してあるので安心です。

便器の汚れは鏡でチェック!便器の掃除方法とおすすめの掃除道具_5 4) 手鏡

便器の縁裏など見えない場所の汚れのチェックに使用します。

便器の汚れは鏡でチェック!便器の掃除方法とおすすめの掃除道具_6 5) ウエス

トイレ内の汚れは様々な菌があります。同じ雑巾を洗浄し繰り返し使用するよりも、汚れたら捨てられるウエスを利用する方が楽です。

便器掃除の5ステップ

便器掃除の5ステップ ▼ステップ 1

ウエスにトイレクイックルを吹き付け、ドアノブ→水洗バー→便座→便座フタ→便座裏と拭いていきます。汚れ度が低いところから高い順番です。
便器の汚れは鏡でチェック!便器の掃除方法とおすすめの掃除道具_8 ▼ステップ 2

お掃除スイッチなどがあれば洗浄ノズルを引き出し、ウエスにトイレクイックルを付けたもので優しく拭き取ります。ウエスが届かない場所は綿棒を利用します。

※電気器具なので水気は厳禁です。奥の方まで無理に入れたりしないよう注意してください。
便器の汚れは鏡でチェック!便器の掃除方法とおすすめの掃除道具_9 ▼ステップ 3
便座を便器から取り外し、間に入り込んだ尿汚れを拭き取ります。この隙間に溜まった尿が原因で臭いが発生することがあります。忘れずにお手入れしたい場所です。

便座を裏に返し、裏についた汚れはウエスにトイレクイックルを吹き付けて拭き取りましょう。

※取り外せないタイプもあります。取扱説明書をよく読んでから外してください。
便器の汚れは鏡でチェック!便器の掃除方法とおすすめの掃除道具_10 ▼ステップ 4

便座の次は便器内を掃除します。トイレブラシを水の中で上下させると水位が下がり、輪ジミ汚れが落としやすくなります。(洗面器一杯分の水を流しいれても水位が下がります)。

便器内の乾いたところに重曹を振り入れ、少し濡らしたブラシにつけながら輪ジミや便器全体をこすります。重曹の細かい粒子で汚れをクレンザーのように落とす感覚です。

便器の汚れは鏡でチェック!便器の掃除方法とおすすめの掃除道具_11 便器の縁、縁裏も重曹をつけてこすり洗いします。途中、手鏡で縁裏の汚れのチェックをしてみましょう。見えない場所でもどこが汚れているか把握できます。

便器の汚れは鏡でチェック!便器の掃除方法とおすすめの掃除道具_12 ▼ステップ5

便器の縁や周りをお酢スプレーを吹き付けて、ウエスで拭き掃除をします。お酢はクエン酸のように成分が残留せず揮発するので二度拭きは不要です。

お酢特有の香りは揮発して時間の経過と共になくなりますが、気になる場合は水拭きで二度拭きしてください。

しつこい汚れはスペシャルケアを

しつこい汚れはスペシャルケアを 便器の縁裏などについた落ちない黄色い尿汚れは、トイレットペーパーにお酢スプレーをしたものを湿布し1時間ほど放置します。

尿汚れがお酢の酸性によってゆるんできたところでピカッと輝くシートで擦り洗いします。シートのかきとりファイバーはブラシやスポンジよりも汚れをかきとる効果があります。

便器の汚れは鏡でチェック!便器の掃除方法とおすすめの掃除道具_14 トイレ掃除の頻度は家族の人数にもよりますが、週に1度はブラシを使って便器の擦り洗いをおすすめします。

あとは使用後にペーパーで便器を拭き取ったり、使い捨て掃除シートで軽く全体を拭き取る等こまめに気を付けることで汚れがたまりにくくなります。

また、服や体が汚れても気にならない入浴前に掃除をすると思い切りできますよ!

[関連記事]
ホコリや髪の毛はミニモップでスッキリ!洗面所の掃除方法&おすすめの掃除道具

この記事にコメント書く
この記事の関連タグ
関連記事